電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

馬鹿でも増やせるフォロワー12,000人

自分のツイッター・フォロワーは現時点で12,800人。

よく「何でフォロワーを増やしたいと思うのかすらわからない」的なツイートを見かけることがあって、若干の疚しさと、同じ程度の反発を感じる。

疚しさは、もう端的に言って、フォロワーを増やそうとする人間には、ロクでもない人間しかいないという統計的事実があることによる。ああ、おれもロクでもない人間なんだ、ごめんなさいという気持ち。かと言って、宣伝したいんだもの、告知したいんだもの、フォロワーは多い方がいいに決まってるじゃんというのが、反発の理由。さすがに、フォロワーを増やしたいという気持ちまで否定されると、それは違うだろという気がしてしまうわけだ。

自分の場合、フォロワーは増えたんではなく、増やした。これはもう明確な事実。が、12,000人を超えたあたりで、もうこれ以上増やしても意味ないんじゃないかと、さすがに思い始め、この3ヶ月ほど何もやらなくなってしまった。理由はシンプルで、期待したほど効果が出ていないんである。これを何で判断しているかと言えば、ブログの告知をツイートして、その後の2時間くらいで出るアクセス数(直リン踏む人ばかりじゃないので、アクセス数自体で判断する)。これが、フォロワーが5,000人だった時と、12,000人になった今で、ほとんど変わらないんだな。

今までは、ややお茶を濁して具体的な方法は書いてなかったんだが、もうどうでもいいや、実際に自分がどうやってここまでフォロワーを増やしたかの詳細を書いておく。

最初の頃、つまり5,000人に到達する位までは、趣味やクラスタ的な選別をして増やしていた。具体的に書けば、自分の好きな著名人(でなくともいい、要は趣味が合う人とか好きな人とか)をフォローしている人一覧の画面から、片っ端からフォローする。一人一人のツイートの内容を丁寧に見たりはしない。

一覧画面に出てくるアカウント全員を、無条件でフォローしてもいいんだろうが、自分の場合は少しは縛りもかけた。アクティブであることと(最終書き込み時間からどのくらい時間が経っているかで判断する)、個人アカウントであること、デフォルトアイコンを使ってないこと(これは何となくなんだが)の3つ。どれも、一覧の画面で判断できる要素だ。そうして、多少の縛りをかけて、片っ端からフォローしていく。こうすると、小1時間で、数百人はフォロー出来る。ちなみに一覧画面を「次へ」で遷移させていくと、URLが変わっていくので、今日はここまでとなったら、そのURLを記録しておくと、数日後に、続きから再開することが出来る。

ところがだ、この方法だとリフォロー率が悪いのだよ。自分の経験上だと3割前後。もっと低くなる時もある。でね、リフォロー率が低いと、その返してもらえなかった人を一旦きれいにリムーブしないと先に進めないので(これはフォロー数とフォロワー数の比率制限による)、数日後に、ツールなどを使って、リフォローしてもらえなかった人を洗い出して、リムーブしていくんだが、この作業が実に面倒くさくて時間がかかる。ツールを使った自動的な一括リムーブ(を出来るツールもある)を行うと、ツイッターの規約に引っ掛かって、アカウントを停止されたりするので、ここは一人一人手動でリムーブしていく必要があって。この作業が、少な目に見積もっても、フォローする作業の3倍は時間がかかる。

こりゃ、もうちょっとリフォロー率を上げないと、効率悪いなあと思って、5,000人超くらいの時点から、やり方を変えた。あまりに時間がかかり過ぎて、キツくなってきたんである。

リフォロー率を上げるだけなら、実は簡単な話で。自分のようにフォローしてフォロワーを増やしている人間ををみつけて、そういう人にリフォローを返している人(つまり、端的に言ってしまえば、自分みたいな人間のフォロワー一覧のいる人)をフォローしていくわけだ。そうすると、リフォロー率は極端にあがる。へたすると9割近くまでいく。リムーブ作業が段違いに楽になる。

楽になって、実際12,000人まで増えたのはいいんだが、結局こんな増やし方をしても意味ないことは、既に書いた。やっぱさ、ビジネスアカウントだったり、アフィリエイト目的だったり、よくいるインチキコンサルだったり、結局こっちのツイートなんて読もうとしない連中ばかりということ。

だったら、やっぱり効率悪くとも、最初の頃の方法に戻すべきなのか、いやここまでフォロワーを増やしてしまう(というよりフォロー数が増えてしまう)と、これはこれだけで嫌われる原因になるので、今だと2割も戻らない可能性もあって、それも面倒くさいなあという気がしている。

自分からフォローをストップしているこの数ヶ月は、超微増。平均すると一日十人も増えてない(実際にフォローされる人数はもっと多いんだが、当然一定の割合でリムーブもされるので、トータルするとそうなる)。つまり、スケール効果もほとんど出ていないということ。

さて、どうしようかなあ、というところだ。ツイッターごときで悩んでいる暇はないので、突然、何か閃くまで現状維持しかないんだが。