電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

奇々怪々なカードバトルのルール

ここ数年の日曜日は、戦隊モノ開始の7時半に合わせて起きるか、平日はもっと前から起きていることも多いので、とっくに起きているか、いずれにせよ、日曜日しか点ける習慣のない地上波のスイッチを入れると、7時からは、もう毎年似たようなカードゲーム「バトルスピリッツ」系のアニメをやっている。

今ざっくり調べてみて、似たようなカードゲームは色々あり、この略称バトスピは、それなりに有名でルールなどもかなりちゃんとしているゲーム(という印象を受けた)であることを理解した。

けれど、このルールが結構複雑なんだよな。しかも、未だ新しいカードが出続けて、新しいルールが付け加わっていく。勿論、新しいカードが出てるのは商業的要請であって、その結果、旧ルールのバランスが狂ってしまえば、バランス調整したりするようなんだが。

総合格闘技のルールは複雑でわからないと言われることが未だ多いわけだが、こういう複雑な段取り・ルールで、カード取った取られたと遊んで鍛えられた子供達、まったくルールの違う様々なカードゲームを横断して遊び倒しているわけで、総合格闘技の未来も、こういう子達に託されていくんだろうなと、曖昧でお茶濁し的に終えることにする。えーいエックスレアを召還して、みんなやっつけちゃうぞ。

いや、実は、実在の選手を使って、総合格闘技をカードバトル化して、子供に売るということを考えたんだが、とてもおれの手じゃ無理だ。