電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

凡庸ではなく定番なポスター

久々に印刷所に出す、ちゃんとしたポスター作った。

最近は、少なくとも格闘技の世界では、デザイン重視のポスターってあんまり見ない。これまた不景気と無関係とは思えないんだが。つまりいい腕のデザイナーは高いわけで、そういう経費をかける余裕がないという。

ちなみに、自分は元々デザイナーでも何でもなく、泥縄かつ独学で身に着けたスキルだけでやっているので、この辺りで許してくださいなって感じ。いやいや、これは言い訳ではなく、正しい現状認識をしているだけなので念の為。

ところで、何で格闘技のポスターって、選手をずらっと並べただけの凡庸なデザインが多いか。

格闘技のポスターというのは、大前提として販促ツールであって、「ほらほら、おれここ」と出る選手が言えることが重要なんである。つまり、これまたよく書く手売り話に繋がってしまうんだが、手売りの為のツールなんだね。勿論、デザイン的にぶっ飛んで、やたらカッコよく、偶然、イチゲンな人の目を引いてという可能性もゼロではない。けれど、現実的には限りなくゼロに近いんだな。そもそも、不特定多数向けの場所に貼れる場所が、高いカネ出してスペース借りない限り存在しない。

そんなこんなで、凡庸なデザインが増える。いやいや、凡庸などと言ってはいけない。定番なんである。定番は定番となるだけの意味があるという話。



ヴァルキリー・オフィシャルはこちら】 【茂木Pブログはこちら



チケットぴあでは19日より、チケット&トラベルT-1では本日より、11月大会のチケット発売開始となってます! 皆様のご支援・ご声援のみが頼りです、よろしくお願いします。



チケット&トラベルT-1では座席表を確認して購入できます!



■大会名称:VALKYRIE 08

■日時:2010年11月28日(日) 開場12:30 開始13:00(予定)

■会場:ディフア有明/東京都江東区

■チケット情報:

全国チケットぴあ TEL 0570-02-9999(Pコード:817-486)

チケット&トラベルT-1 03-5275-2778 http://www.t-1.jp/tk/

SRS¥10,000 / RS¥7,000 / S¥5,000 / A¥3,500

※当日券500円増となります。



□対戦カード

■女子フェザー級(-52.2kg) タイトルマッチ 5分3R

V一(第2代チャンピオン / Max柔術アカデミー & Yogaスタジオ) vs. 高林恭子(挑戦者 / ALIVE)



■女子無差別級 初代チャンピオン決定トーナメント決勝戦 5分3R

中井りん修斗道場四国) vs. 佐藤瑞穂(和術慧舟會東京本部)