電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

西荻蟹工船

今日も早起きして、さて仕事だと思って、PCに向かうとネットが繋がらない。昨日の深夜までは普通に繋がっていたので、最初はパケ詰まりかと思って(今のルータに変えてから、いわゆるパケ詰まりは、ほとんど無かったから、ちょっとおかしいなと思いつつ)、諸々のリセットなど試みるもののダメ。さらに色々調べて、ようやく固定電話が止まっていることに気付く。まさに苦笑。

自宅は相変わらずゴミ屋敷状態で、来ている筈の支払いの葉書(最近は何でもアレなベリベリと剥がす奴ね)が見当たらない。しょうがない、近所の電話局を調べて払いに行くかと思うも、どこにあるかわからない。iPhoneの狭い画面と遅い通信速度に苦しみながら、色々調べて、NTT東日本のフリーダイヤルをみつけ、芋づる式に何回か違うところに掛け直し、ファミリーマートのスマートピットカードというのを使って、そのままファミポートで支払えることを教えてもらい、ようやく電話復旧し、間もなくネットも繋がった。

考えてみると、数日前まではドコモの携帯止まっていたのである。恥笑。これが昨日ようやく復旧したばかりであって、支払うカネがあっただけでも良しとすべきなんだが、ネットがないと、ホント何にも出来ないよ。

しかし、スマートピットカードって仕組みは便利だねえ。これあると支払いを受け付ける場所としての電話局なんていらないもんな。昔は電話が止まると電話局に行くのは当たり前で、学生時代など、よくお世話になったもんだが、携帯の方はどこのキャリアでも駅前にショップがあるので、いざ止まって、支払いの葉書などなくても、復旧に時間はかからない。逆に言えば作って売る側からすれば、経費かかるよな。ソフバンなんかは代理店ばかりらしいけど。

調べてみると、固定電話の電話局って最近ホントに少ない。携帯に食われて苦しんでいる筈のNTT、ちゃんと考えているんだなあと関心する。勿論、このスマートピットカードというシステム(使った後に、数年前にも何かで使ったことあることを思い出したんだが)の開発にいくらかかったんだという話なんだが、それだって、多分、NTTデータ通信様が丸儲け。

さあ、次は壊れたプリンタの復旧だ。やること山ほどある時に限って、マシンは壊れるもので、支払いは忘れるものである。支払いを忘れるのは自分が悪いが、ソニータイマーの発動はやっぱり腹が立つ。最も、最近はソニーの製品ってほとんど使ってないんだけど。2台持ちの携帯のうちドコモの方、次は、ソニーエリクソンのエクスペリアのつもりにしていたが、携帯の支払いでショップ行ったついでに色々みてみたら、こりゃあ、サムソンのギャラクシーも止む無しという気になった。しかし、サムソンかあ。イマイチ気が進まないんだが、そういう時代なんだろな。もう少しがんばれ日本のメーカー。おれも、がんばる。