電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

政府と東電と民放と上杉隆の癒着

上杉隆がウザいなあと思いながら、どうしても目が離せないと思ってウォッチしていた。

知らない人に説明しておけば、上杉隆とは、記者クラブ反対(と省略していいのかな?)の急先鋒。今回の地震の官邸会見は、昔通りの記者クラブしか参加出来てないらしく、地震の直後から、それに不満を漏らし、実際色々動いているようだった。それはこの人の昔からの主張だし、がんばって欲しいと思う。

この人のツイート、大量に公式RTをしまくりな為、非常に分かり難いんだが、例えば14日のツイート。ツイートのほとんどは官邸アカウントにリプライされているが、それは省略し、上杉以外のアカウントは伏せて転載する。

14日12時台。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ。連日の激務に敬意を表します。地震発生から3日間お願いしてきた海外メディア、ネット、フリーの記者らの会見参加は結局、拒絶されたままです。海外からの不信感も頂点に達してます。執務の邪魔にならぬよう一括して質問します。


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ (1) 原発三号機爆発について。「放射性物質の飛散の可能性は低い」とする根拠をお知らせください。3日前は「放射性物質が漏れることはない」とされていました。


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ (2) 今回の原発三号機の爆発を現場所長の推察で「水素爆発」とする根拠をお知らせください。それ以外の「爆発」の可能性はゼロだという認識でよろしいのでしょうか?


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ (3) 長官の発表では「メルトダウンはない」とありますが、海外メディアは2日前から「メルトダウン」という単語を使って報道を続けています。ABCやCNNは誤報でしょうか。抗議はされないのでしょうか?


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ。 ツイッターアカウントの開設に感謝します。いまこそ野党時代から訴えてきた情報公開の徹底をお願いします。政府発の情報チャンネルの更なる増加に期待しています。3日前から申し上げているように私たちも協力を惜しみません。

以上、今回の原発情報を追っていた自分のような人間、つまり圧倒的な素人にも、難癖としか判断出来ないレベルの低さ。正直、官邸会見に上杉隆が出て、こんな事しか訊けないなら、時間の無駄だから出なくていいよという。今回何が起きているか、まったく技術的な理解が及んでないので、何を質問していいのかわかってない。

14日16時台。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
【声明】官邸報道室の虚偽報告に断固抗議。情報を隠蔽して政務に伝えず。菅首相と福山官房副長官に確認。この緊急事態に非人道的対応。@xxx: 【会見】枝野官房長官が定例会見中です。

曖昧ツイートの典型。このツイートにどういう意味があるのか、その前後でまったく説明出来てない。何を言っているのか、さっぱりわからない。

15日の早朝事態が切迫したようで、7時前の如何にも緊急そうな枝野官房長官の会見があった。この会見で「サプレッションプールの欠損」を発表した時、「ひとつ質問を受ける」と言ったら、それがいきなり「隠蔽ですか?」で、うんざりして、自分はそれをツイートした。かと言って、上杉隆も言ってることは「隠蔽ですか?」。それじゃあ、記者クラブ以外に会見を公開しても同じだよ(苦笑)。

結果として、6時過ぎに起きた小爆発で、恐らく上記の「サプレッションプールの欠損」があったらしい事がわかっていくわけだが、上杉隆はこんな難癖をつけている。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
親愛なる枝野官房長官へ。二号機爆発は二時間前でした。なぜ発表しなかったのでしょうか。情報を隠蔽された?あるいは公表を控えた? RT @xxx: 【動画アップ】枝野官房長官記者会見(6:43)の【動画】をアップしました http://bit.ly/hfVqH7

つまり、上杉隆が攻撃している「隠蔽」とは、6時過ぎに起きた「爆発」を、わずか30分後に「サプレッションプールの欠損」として枝野官房長官が発表し、それ以上説明しなかった事で。結果として、その2時間後に詳細が発表されると、こうくる。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
リアルタイムで公表しないと死者が出ます。 RT @xxx: いちいちリアルタイムで状況報告してたら不安になるでしょう。 @yyy: 親愛なる枝野官房長官へ。二号機爆発は二時間前でした。なぜ発表しなかったのでしょうか

もう、不快感極まりないという感じだった。東電の会見を見る限り、実際、2号機の爆発から30分程度でその事実の会見をしていることは、この混乱の中では驚異的な速さだと思うし、1号機の水素爆発の時点に比較すれば、明らかによくなっていた。詳細の発表までに2時間掛かったことは、確かにもっと早くして欲しいとは思うものの、あの混乱であそこまで資料まとめて、イラ菅にパフォーマンスまでさせたなら、合格点なんじゃないのかね。

ところが、この直後に、自分はツイッター上で、よしそれでいいぞ上杉隆と言いたくなるような事を、突如呟き始める。

uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
東京電力電事連は「記者クラブメディア」(除:NHK )の最大のスポンサーです。 RT @xxx: なぜ今回は映像が各局から出てこないのか?


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
はい。私は恐らくいくつかの番組を降ろされるでしょう。民放のみなさん、本当にさようなら。(^-^)/ RT @xxx: いま原発の状況を伝え続けいてるテレビはNHkだけみたいですが、なぜですか?この期におよんで、東電民法のスポンサーだからですか?


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
4日前から言い続けてきましたが、力不足ですみません、本当に。m(__)m RT @xxx: 原発の対応がこんなに後手後手にまわっていいんでしょうか?最悪を考えた対策が総理大臣の所で後手にまわっていることはないんでしょうか?


uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi
はい。情報隠蔽による典型的な人災です。(・・) RT @xxx: 上杉さん!これ、人災じゃないっすか!

さて上記をツイートをどう読むかという問題はあるが、自分はこう理解した。

上杉隆も、民放から仕事がなくなる事を恐れて、つまり保身して、東電批判がやり難かった。只管、隠蔽だ隠蔽だというしかなかった。でも、もう言います、政府と東電と民放は癒着しまくり、だから官邸や東電の発表は嘘だらけ、信じられません。

つまり、まったく原発に対する知識がないようにしか見えない(だから何が隠蔽なのか具体的に指摘出来るわけもない)上杉隆が、それまで隠蔽だ隠蔽だと呟き続けてきたことは、事前からの情報、業界の成り立ち等から、「ヤバい、この状態なら、絶対隠蔽する」というのが根拠だったという事が、ようやく、ここで判明する。

仮に、最初から、政府と東電と民放は癒着している、何を隠すかわからないから危険だと、当初から上杉隆が言い続けていたら、自分はこの人の難癖にも、イラつきすらしなかったと思う。難癖つける理由が、それなりに認められるからだ。

4日も経って、ようやく自分の保身を捨てて、マトモな事を言い出した。情報を隠蔽していたのは何より上杉隆自身だった。が、まあそれはどうでもいいや。少しは自身の保身を捨てて、情報を公開した。

どうも胡散くさい人であるという自分の直観からの認識は、今も変わらない。早速、ラジオの某番組の降板が決まったようだが、これで民放全体から干されるのか言ったらホントかよと思うし、上記の発言自体が、実は保身そのものと言えなくもないとは思う。が、少しは評価したい。この程度の事すら言えない奴が、ジャーナリストのほとんどだから。

だけど、個人が悪いんじゃない、そういう仕組みが出来てしまっているわけだ。個人の力では、その仕組みに抗えないようになっている。言ってしまったら、その仕組みから弾きだされる。それが天下のジャーナリズム様、マスコミ様。その意味では、上杉隆が延々運動している記者クラブ以外への会見の開放は、強く支持したいと思う。