電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ベントしないと爆発するぜ

竹熊センセがこんな事を呟いていた。

これほどの非常事態なのに、当事者(政府と東電)は無策であり、それに対して十万人規模のデモも、クーデターも起こらない日本という国。50年間生きて、ようやく自分の国のかたちをフィルターなしで実感できた。

震災以降、竹熊センセは、取り乱し系文系文化人の代表格であるんだが、自分はこの人の事が好きだ。うろたえぶりにも味がある。とは言え、今回典型的な、国や東電が出してくるデータはまったく見ようとせず、海外メディアの報道に一喜一憂するタイプであることも確かで。政府も東電も無策というほど無策ではないし、東電からもデータはそれなりに出ている(突っ込み型フリー系のジャーナリストすら認めている)。出てきたデータの解釈を出来る奴が圧倒的に少ないだけで。

例えば、これほどの事態になっても、大規模デモが起こらない事を竹熊センセは指摘しているが、簡単な話で、デモは扇動する奴がいなければ動かない。日本という国は60年70年安保を経て、とにかく扇動したがる奴を丁寧に潰し続けて、政府の監視下においていく事に努めた結果がこれで、だからデモが起こらない事自体は何の不思議もないとは思う。日本の公安の優秀さを褒めるべき。

それ以上に何の為にデモをするのかという話であって、政府転覆なのか、原発即時停止なのか、少なくともこの二つを本気で今望んでいる人間がどれほどいるかという話であって、当たり前の事なんだが、そんな人間は大していないという事でもあり。恐らく多くの人間は、東北の復興の方が先だろと判断する筈で。つまり、今デモを起しても、それは左翼・新左翼反政府運動に回収されてしまうか、もしくは、トモマチさんがこの前やった花見的な、文化的・サブカル的抗議運動の粋を出ないのも明らかで。そして、悲しい事に、ジョンが運動を扇動しても、世界は変わらないんである。

仮に民主政権倒して、どうすんのという話であるのも当然で。原発行政長年仕込んできた自民に返すの? 今政府倒しても何も意味がない。だから、自分が心底思ったのは、それを分かっている日本人は民度が高いよねという事。が、その民度の高さが諦めの早さにも繋がっている。

問題はこの後に本格的に現前してくる深刻な景気の悪化。あれほど悪かった景気がさらに悪くなるんだぜ。さて、どんどんと貯まっていくやり場のない怒りや不満が、どうなるんだという話。

ベントしないと、どっかで爆発するぜ。

結局は、官僚や政治家にどれだけ志がある奴が残っているのか、表は飼いならされていても、当初は持っていた筈の熱い志を、どれだけ心の奥底に貯めている奴がいるか、そのポテンシャルで決まってくるんじゃないか。そこに期待したって無理だというのが、常識的な見方だろうが、結局はそこしか期待できないのも確か。官僚も政治家も学力的(ニアイコールで知的)に優秀な人間なのは、統計的に圧倒的な事実だ。そこがダメなら、どこまで行っても日本なんてダメだろ。

自分は人間の持つ知性や理性というものを、もう一度素直に信じてみたいと思う(と書きながら、実は全然信じてないんだが、そう書かなきゃ、この文章終えようがないものな)。