電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

IT弱者は知的弱者

例によってグリフォンさんディスってたら止まらなくなったので続きはこちらで。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111214

もちろんこれ書いてる携帯、タブレット、あるいはネットカフェもあり皆さんのサイトは見続けさせてもらいますが、長文書くのだけはどうもパソコンとキーボードでないとうまく行かない。

できるかぎり早くパソコンは復旧します

あと重要なのはメール。

わたしはブラウザメールはほとんど使いませんがこういう時は不利ですね

memo8 2011/12/14 03:43

さすがに元祖クラウドグリフォンさん。

それにしたって、iPadもっててプロバメールが読めないとか、さすがに情弱過ぎるのではないか。スマホタブレットの購入動機がプロバメールを外で読むためという人すら結構いるのに。



memo8 2011/12/14 03:54

政治やマンガや何やら、時に格闘技やらについて「これだけ私は考えている、これだけ知っている、何それは自分が最初に指摘した」をウリにしている人が、外でプロバメール読むという既にラガードすら対応しているような事について知らない事を恥ずかしいと思わないのか、それが自分には不思議。

グリフォンさんは、リアルだと表面上はとても謙虚な人で、自分は知識人だぜ的な驕りはない。その分随分とドロドロ歪んだ自己顕示欲があるようで、どこでもすぐ寝る人なんだが、この前寝たと思ったら、寝言で、メモ8なんかと一緒にするな、おれ様はアルファブロガー、ブログのアクセス数が違う、世界で一番偉いのだと繰り返し呟いていた。

そもそも、何を知っていれば知識人なのか、何か教養なのかという根本が揺らいでしまっていて、事実、知識人とかインテリなんて言葉は実質意味を持たなくなっている。政治や経済に見識がある事や、古典文学やクラシック音楽や絵画に見識がある事が、アイドルやペドアニメや特撮モノに詳しい事と等価になりつつある時代だ。

それが悪い、本来の教養こそ大切にしろと言いたいのでない。その本来のジャンルに対する見識すらネットである程度の事は身につける事が出来るようになった。自分の世代の人間が、広く浅く色々なジャンルの新書を読んで知ったレベルの知識など、今はネットですべて分かる。

そうなった今、プロバメールを外で読むという最低限ITリテラシーすらない人間こそ、非知識層として嘲ってやるべきだと思う。だって、本屋の行き方も本の買い方も知らないのと一緒だぜ。

勿論、本屋の行き方を知って、本の買い方を知って、そこから先が勝負なのは昔も今も変わらない。さらには、嘲る対象は、グリフォンさんのように、おれはモノ知ってるぜ的雰囲気むんむんの奴限定という事。別に、知識や教養など無くても、それで幸福に生きる人がほとんどだし、様々な分野で事をなす人も山ほどいる。ましてや、パソコンとかネットとか長年使っていると、おれみたいにアタマおかしくなっちゃうしね。

【付記】上記グリフォンブログに書き込んだコメントは削除されました。