電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

長いお眠り

軽度の睡眠障害が長年治らない。

睡眠障害といっても、すぐ目が覚めてしまうだけで、普通は2時間弱で目が覚める。ごくたまに4時間眠れるが、あくまでたまにだ。これでもう一度寝ようとすると、すっかり眠れなくなってしまい……となると、立派な障害なのだが、引きこもっていた時期は別に眠れないなら眠らなければいいだけで、結果として1日3回睡眠とかやっていたし、それで体調が悪くなることもなく、気にしなければ、別に障害というほどではない。

規則正しく外に出るようになった今(まあツイッターでは散々呟いているが、引きこもり生活が遂に終わってしまったのだよ)だと、久々の外仕事であることもあり、結構疲れているので、一旦くっきりはっきり目が覚めてしまっても、しばらくすれば眠れる。8時間あれば、そのうち7時間弱、少なくとも6時間は眠ていられるかな? というくらいの感じ。

長年の持病(?)な為、睡眠の質が悪いからといって、疲れが取れないということもないと思う。そもそも1年に数回しか6時間とか7時間とか続けて寝ていることがないので(たまたま今日7時間くらい続けて眠れてしまって驚いたところ)、比較対象もないし、まあ気に病まなければどうってことないよなと思う。思うんだが、実は外仕事で規則正しい生活になったら、すぐに直るだろうと思っていたことも確かで、8月の第2週から外に出るようになって、丸二ヶ月、一向に治る気配はみえず、さすがにこれは病気と認識した方がいいのかもしれぬ、特に困ったことがなくてもだ、などと考え込むことも多くなり、最近は何だか特殊で重い病気になってしまったような気分である。おれは病気だもう長くないじきに死ぬだろう。