電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

私がfacebookを嫌なわけ

ただの無名人でしかない癖して、自分は、インターネット上に大量に書き込み始めた、ほぼ最初の頃から実名公開で、このクソ匿名野郎と相手をナジり飛ばして、延々喧嘩してきたわけで、その癖して、実名に拘るfacebookに、何でまったく惹かれないのか考えていたんだが、ふと思い当ったのは、相手が匿名だからこそ、このクソ野郎と馬鹿にしたり、いじくり倒したり出来るのであって、実名なんて公開された日には、実存しちゃっている市井な人々にトドメをさしたり潰したりしなくてはいけないわけであって、喧嘩好きと思われつつも、もう何年も自分が喧嘩を売るのは、極々わずかな例外を除けば、著名人だったり、無名であってもマスコミの人間だったり、同じ業界人だったり、アルファブロガー(苦笑)だったり、要は弱い者イジメは基本的に苦手で、ところがfacebookで、パンピーと喧嘩になったりしてみなさいよ、実名な弱い人を潰しちゃうんだぜ、そんな可哀想な事、おれには出来ません、と書けば何やら自慢みたいだが、裏返してみれば、みんなが実名公開の場であれば、その他ネット上でほとんど当たり前な、パンピーなのに実名公開であるという自分の優位性が、なくなってしまうということでもあるんだな。