電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河原の雨蛙

昨日のGCMボルテージはこんな感じで無事終了。お話することが出来たコアスタッフの方々の士気も高いし、これは続くでしょう。何をやるにしても、今は「続けること」、これが一番重要だと思う。そして、ここは選手もスタッフも、みんな若い。素晴らしいで…

旅行の友といえば、勿論ネット

というわけで、大阪に向かう新幹線の車中から。「GCMボルテージ」。キックです。大阪の豊中市ローズ文化ホール。開始17時からなので、このブログみて、おや近所だ、ぶらっと行ってみるかなんても、なかなかオツなもんだと思います。GW最初のエンター…

ネット会見は、これからの主流?

「DREAM.14」がケージで行われることが発表された。金網に関しては、自分は金網老舗の「ケージフォース」、そしてその女子版である「ヴァルキリー」に関わっているのであって、その理念と先駆者であることにスポットが当たらないことは、如何なもんかと思う…

ヤワな肉体

20代の後半に、椎間板ヘルニアで散々苦しんだ。ほぼ全開した今は、ときたま軽いぎっくり腰をやる程度で、普段延々座って仕事(いやほとんどの遊びも座ってだ)をしている割には、日常的な腰痛はもう15年くらいない。これはイスに気を使っていることが大き…

投げやりツイッター現状報告

たまには連載ネタも書いておこう。ミーユーというツイッターのランキング(だけではない)サイトがあり、1ヶ月ほど前、フォロワー数「日本ユーザー」ベスト500に入った。おおこりゃ、おれって結構凄いと思っていたんだが、その後尋常じゃない忙しさとな…

3年目の風景

3年続ければ定着。そんな感じでした。何がって、我らがヴァルキリーの茂木Pが主催している、「MO-GI」こと「ロールフェスティバル」。女子だけのグラップリング&柔術の大会。少しでも女子格闘技の裾野が広がっていくように。1年に1回、今年で3回目だか…

40過ぎてからの親指シフト

昨日、親指シフトのことを書いたら、ツイッターで、結構反応があったので、少し続きを書いておくかね。自分はPC仕事である為、いわゆるタッチタイプを学んだのは早かったが、長年やりたかった親指シフト、仕事がら、客先のマシンをいじることが多く、IM…

3年目の親指シフト

正確な日時は覚えてないが、春だったので、3年目なのだ、親指シフト。少しづつやっていた新マシンのWindows7への環境移植が、ようやくほとんど済み、使いながらだから、昔から使っているソフト群のWindows7との相性なども、確認しながらであり、勿論、一番…

タイムマシンにお願い

もう20年近く前、会社を辞めてフリーになってから、眠れぬ夜などに、時たま先が見えない不安に苛まれることがあったものだが、組織のトップになったり、会社を作ったり、そういう不安定な状況にどんどん自分を持っていってしまい、夜な夜な不安は増すばかり……

ThinkPadの赤ぽっち

長年ノートPCは、ThinkPad一筋。ThinkPadのよさは、人によって色々言うところが異なるが、やはり自分は画像の赤ぽっち。何が良いって、ホームポジションから指を離さず、PCを操作できること。勿論、ノートのマウス代替デバイスはタッチパッドにせよ、ト…

kamipro系の新しい試みについて

青木選手のストライクフォース参戦祭りも、一段落した感があるので、そろそろと茶々を入れてみる。ここで疑問を感じたことを簡単に書いたが、それをもう少し詳細に。どうも「ノレなかった」というのが個人的な思いで。勿論、自分はプロモーション側の人間で…

地球儀を見せても通用しない勝海舟

今週の「龍馬伝」も低調。未だに、龍馬が黒船見てはしゃいでる。不自然。最初に黒船見てから何年経ってんだという話で。勝海舟と龍馬の出会いも、定番を引っくり返そうという志の高さは理解出来るものの、それがあんまり効いてないような気がする。ちょっと…

岡見勇信は総合界の長谷川穂積か?

青木くんは超残念でした。しかし、ニコ生のコメントは気持ち悪くなるね。が、まあファンが何を言うのもしょうがないけれど。それにしたって、今回の青木くんの完封負けを見て、この前のUFNで、勝った岡見くんの勝ち方に文句つけてた専門マスコミって一体…

当たり前の人生

自分が特に変わり者だとも思わないものの、少なくとも時間の使い方でみれば、変わった人生送っているので、まあしょうがないとも思うんだが、例えば今日は昼過ぎに起きて(金曜の夜だけは寝かしてくれ)、ああ打ち合わせだと思って、麹町に行って、その後事…

少しはエゴイスティックに

さて、ブログを立て直すぞと思ったものの、ここ数ヶ月、何もインプットしてないので、アウトプットするものがないことに気づく。まあ、しょうがない。せめて、映画でもマメに観るようにしないとなあ。いやいや、そんな呑気な話以前に、世の中で何が起こって…

低空飛行

久々にこの連載。まあ、定期報告として。3月の後半から、このブログ、アクセスがガタ落ちだ。何とか毎日は更新していた。が、更新が目的になっている感が出てしまうと、もうダメということなんだろうな。いわゆる「情報」がないし。元々ネットは情報を得る…

1週間

日曜日は市場予定地の近所に出かけ格闘技の大会をやってきた。 てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅららあ……。 月曜日にジャンプを買って、火曜日にジャンプを読んだ。 てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅららあ……。 水曜日にあなたと会って(未定)、木曜…

弱音は吐かない

と書くこと自体が、もう弱音だよな。わかっちゃいるんだが。

コピペオンリー

■大会名称:VALKYRIE 05 ■日時:2010年4月11日(日) 開場12:30 開始13:00 ■会場:ディフア有明/東京都江東区 ■公式記録 □メインイベント 女子フェザー級(-52.2kg) 3分3R ○高林 恭子(ALIVE) ×藤野 恵実(和術慧舟會GODS) 判定(2−0) レフリー:千…

記憶混濁

あれおかしいな。出掛けに、何か簡単なことをアップしたつもりだったんだが。 記憶がはっきりしない。はっきりしている事は、本日ご来場くださった皆様、誠にありがとうございます、来れなかった皆様、ご安心ください、次は6月19日です!

右の頬を打たれたら、左の頬はガードせよ!

いやホント散歩がてらに遊びにきて! 「会場で「鉄風」・オフィシャルTシャツ販売! ミニ写真展もやります!」 http://valkyrie.livedoor.biz/archives/1133470.html いよいよ明日に迫ったヴァキリー05! 前日計量も無事に終了しました。当日券は12時よ…

UFC・ジャン斉藤・その他の話題

昨日のテレ東のUFCは、予想を超えて面白かった。あれで、せめてディレイでも当日だったらなあという感じで。UFCというプロモーションを前面に押し出すのではなく、日本人出場選手のドキュメンタリーみたいな作りで。かと言って、試合はきっちり見せて…

老眼佳境

いよいよ、老眼が佳境にさしかかり、メインマシン(はいつもノート)を見る時、近視の眼鏡をかけていると、まったく焦点が合わなくなってきた。現在、自分の机には2台のマシンが常にあり、もう1台はデスクトップで、テレビ録画マシン兼のファイルサーバー…

上と下の思惑は違って当たり前

「Windows7」になって「Program Files」フォルダの管理が厳しくなって、動かないアプリがあるとすると、ここがすべてだと思うんだが(自分のフォルダにファイルを作りにいくとエラーになる)、それ以外も過去にあったフォルダ構成が、かなり破壊されていて(…

結論は、おれは豚だということだ

もろもろダラ書き。作業環境を、新マシンに少しずつ移行しているんだが、Windows7のエアロ(まあ簡単にいえば外見ですな)は、悪くない。VISTAで登場したこのインターフェース、当時のマシンのスペックでは不十分で重いだけだったのが、チューンされているこ…

白髪三千丈

うーん深いね、色々意味があって。などと、自分に酔わないと多少辛い日々。

大阪、弁天、破壊の夜

弁天町・世界館、デモリッション・ウエストに、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。そして、次は早くも6月27日(日)に決まってますので、またお願いします!というわけで、何とか東京に帰ってきた。大会裏舞台的には、2回目であること…

今日は大阪をデモリッション!

今大阪に向かう新幹線の中、持参した新しいマシンにモバイルの設定する余裕なく、まあ何とかなるだろと、家を出たんだが、ウィンドウズ7は、何とかならないんだよな。つーわけで、初めて携帯からのブログ更新。進取の気性と言いますか、何事もチャレンジで…

男の中の男

まだ自分が学生の頃、確か、中上健次だったかと思うんだが、吉野家で、牛丼と牛皿を頼んで、牛皿の肉を牛丼に乗せて食うという話を聞いて、勿論、まだ特盛など存在していなかったんだ、何と言う男らしい男、その発想力、実行力、そして何よりそれを支える経…

過労につき

長尾メモ8は2010年4月1日、永眠いたしました。……とか書いたら、いかにエイプリルフールとはいえシャレにならないような状況でさあ。というわけで、おれはバリバリに絶好調で元気一杯ですよ! ……って、それが嘘だ。疲れきって余裕がなくなると、アタマの中…