電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総合格闘技がそこにあるだけ

毎週、土日に仕事を積み残すわけだが、この週末は積み残しているにも関わらず、ちょっと気合入れて「DREAM.14」、修斗のJCBと連荘し、あまつさえ、どうせ後楽園行くついでだと思って、ハッスルまで観てきてしまった。その辺りのリアルタイム呟きはこちら…

夢の文化的影響について考える

というわけで、昨日は「DREAM.14」観てきた。階級ネタを散々書いたこともあり。個々のリアルタイムな感想は、結構画像を散りばめながら、ツイッターで呟いたのでこちらを。偶然なんだけど、買えた席が凄くよかった(これもツイッターに画像あり)。やっぱね…

階級についてもっと意識を深く強く丁寧に

久保親分も、記者会見で文句言っていたことだし、正論は正論として書いておくべきだろう(ツイッターでは既に結構呟いたけど)。今日の「DREAM.14」のフェザー周辺の話。笹原さんがこんなことを言っている。 フェザー級の試合はほとんどキャッチウェイト(契…

キャズムは男と女の間にある深くて暗い川に似ている

はてなの機能がバージョンアップされて、ツイッター連携がぐぐーんとよくなったらしいので、早速テスト。 http://twitter.com/sasakitoshinao/status/14856347521:twitter:detail:left http://twitter.com/nagao_memo8/status/14857471029:twitter:detail:le…

iPadは魔法の箱です

この「iPadさえあえば何か画期的なことが起こる」感の盛り上がりは、Windows95の発売以来ではないか。あれはソフト単体ではあったけれど。極論してしまえば「iPhoneのデカい奴」(という表現は基本的には間違っていない)を入手したからと言って、何がどうな…

銀の匙は読んでない

さてさて、いよいよ「iPad」発売で、色々話題が出ているわけだが、やはりこのマシン、一番使われるのは、リビングかトイレということらしい。当初噂であったキンドル対抗マシンからまったく別次元に行ってしまっているということで、ファーストインプレッシ…

全身ポジティブ

2・3日くらい、世間からまったく消えて、もごもご色々としたいこともあるんだが、というより、すべてを自分の身体から抜きたい時があるというか、気が張っているから、多少無理してても大丈夫という表現は、やっぱり40代前半までで、気が張っていても、体…

アンドロイドはiPhoneの夢を見るか?

ここで「iPhoneでホームポジションがなくともブラインドタッチは出来るのか?」という話を明日すると書いて、まあ例によって、1週間以上経ってしまったわけだが、ようやく書く。結論としては出来ない。勿論、これはおれの結論であって、出来る人もいるのか…

会見やったの気がつかなかったとジャン斉藤編集長は言った

だから二元論じゃないよと言い続けてます。久保さんスルーって何かと思ったら、引継ぎ上手くやってなくて会見のリリースが元社員にメールにされてて会見やったの気がつかなかった! GCM関係者、ファンの皆さん、すいませんでした。記事は後程あげます (後略…

メジャーよふざけるなと親分は言った

埋め込み、出来るかな?出来た出来た。既に、「MMA The Orange」さんや、ライターの佐々木さんに、取り上げられている親分爆弾発言。中々凄い。ライブ配信ということもあり、記者の方々の参加はそんなに多くなかったんだけど、それでも会場の空気が凍ったも…

いけるんじゃないかな、多分いけると思う、まっちょっと覚悟はしておけ

ライブ、出来そう。下記は覚書風にマトメておくけど、そうそう、中身の方も配信する以上、結構ネタ仕込んでありますので、楽しめる筈です。 本日16時より、ケージフォースとヴァルキリーの公開記者会見を行います! この会見は、メジャープロモーション以…

ライブ、できるかな?

大変なことになってますよおおおおおおおおお!!! ということで、ライブ、できるかな?(試行錯誤編)ということで。 【Ustream GCMチャンネル】 http://www.ustream.tv/channel/gcmlive 初ライブ配信のドタバタを同時進行でドキュメントもしちゃいます。 …

優れたエバンジェリスト求む

ツイッターを眺めていると、例えば、格闘技クラスタはかなり盛り上がっている。いや少なくともそう感じさせるだけの書込み量がある。経験的なものから、自分はついつい強い発言をしてしまいがちで、その結果嫌われることも多いので、ツイッターでは自粛気味…

マスコミはネットのネガなんだ

口蹄疫の件、地上波では、そのまんま東がキレてるとこだけ抜き出されるという、よくある恣意的な編集で吊るし上げられてたらしいが、ざっくり検索してしまうと、あれは抜き出しているとか、会見全体の文字起こしとかが、すぐ見つかってしまう。あるいは、オ…

ソフトウェア作者の責任とは?

MacOSのツイッター・クライアントソフト(フリー)、「夜フクロウ」のバージョンアップを巡って、色んなところに議論が飛び火していて面白い。ツイッター・クラアントの話だけあって、ツイッター関連のマトメは散見するものの、全体の概要を一目でわかるよう…

ニフティがtwitterからキャリア規制されている件

タイトル通りとしか判断できない事実があるので、備忘録的に書いておく。1番目は早朝5時台の自分の書込み。あとのふたつは、13時前後。 なるほど。毎時42分くらいから02分くらいまで、APIが止まる。3時台と4時台は止まらなかったが。ID別に止…

ブラインドタッチは自転車に乗るのと一緒でその気になれば誰でも出来る

親指シフトだフリック入力だとまで言わなくとも、時たま、ブラインドタッチが出来ない、どうすればいいのかという話を見かけることがあって、あんなもんとにかくやりゃいいんだよ! という話なんだが、こういう話を丁寧に書くことがブログアクセスアップの秘…

言葉狩りフィッシング

何気に「ブラインドタッチ」と「タッチタイプ」の言い換えの話に、昨日触れたわけだが、これはちょっと説明不足だったので、少し補足しておく。「ブラインドタッチ」という英語を、視覚障害者に対する差別的ニュアンスがあるので、「タッチタイプ」という言…

iPhoneにホームボジションを作れるか?

さて、フリック入力。丁度1週間前に「1分100文字は微妙でも70-80文字で安定させるなら、あと1週間もあれば到達してしまうんではないかと思われる」と書いたんだが、うむむ、そこまでは届かない。ようやく60文字を超えたかというあたりで。つまり、ここま…

テキストの時代

昨日の孫・佐々木対談とは直接関係はないんだが、ホリエモンがブログで「これからはテキストの時代」と書いていて、自分も強くそう思う。特に弱者の戦略としては。そう思うんだが、とりあえず来週末予定のケージフォース&ヴァルキリーの記者会見に向けて、…

崇高なビジョン、高い志、強いリーダーシップ

孫さんと佐々木さんの対談、一方的な孫さんの演説になってしまい、期待したほどの面白さはなかった。いやまだ現時点でも続いているんだが。何の話かは、適当にググってください。仕切りのソラノさんが望んだ、インタラクティブなモノにもならず。それでも、…

ネットでライブをやってみる

流行りのネットライブを廉価でやるのに、色々調べてあれやこれやと試してみるに、iPhoneでツイキャス使うのが一番簡単で、かつ安い。iPhone持っている人なら、それ以上は何も要らない。が、これは音も画質もそれなり。補助的に使うなら、充分使えるとは思う…

さようなら携帯メール

最近、ライフハックという言葉をよく見かけるが、この言葉、意味が定着する前に拡大・拡散している感じがする。例えば、自分か散々書いている日本語入力の話なんかも、ライフハック情報と言えなくもなく。あと、このライフハックという言葉とよくペアになっ…

「iPad」でもフリック入力ソフトはすぐ出る(筈)

「iPad」がソフトバンクで予約開始で、ツイッター上では結構賑わっているので「iPad」話。どこで読んだかわすれたが、「iPhone」は指を離した時に反応するが、「iPad」は触れた時に反応するという記事だかレポートを見た。その時は「ふーんそんなもんか」と…

日本語入力関連を連載としてカテゴリー作成。

益々、日本語入力の未来というか、フリック入力や親指シフトネタに自分の興味が向かい(勿論、自分がどの程度の速度で入力出来るのかという話が最も興味があるわけだが)、カテゴリーを作って、まとめました。過去ログは、上記の「親指シフト関連」「フリッ…

終わりなき日常を生きない

「ソラニン」を観た。映画自体の感想は、ツイッターで呟いたのでそちらで。ツイッターでも端緒だけは書いたが、パンフに宮台真司が寄稿していて、この文章が気に入らない。簡単に要約すれば、まずは「ソラニン」に性愛(つまりセックス)の模写が少ないこと…

フリック入力を味わう

フリック入力、やはりこれは、かなりいいんではないか。わずか数日で、1分50文字前後は平均して打てるようになってきた。あくまで練習ソフトでの数字だが。現時点で、明らかに、今までの携帯の入力より圧倒的に早い。勿論、左手で抱えて右手の人差し指で打…

近頃、誰もブログ読まなくね?

一時期、これはかなり安定してきたなあというくらい、このブログのアクセスも上がっていたんだが、3月末からの手抜き感が影響して、かなりアクセスを落としているという話は、ここで書いた。ところが、少し余裕が出てきて色々見て回っているうちに、おれが…

知識のずれが諍いを生む

もう30年近く前になる話だと思うんだが、何故か未だにその光景が焼きついて離れない話。吉野家だったか松屋だったか、いわゆるそういう店で、自分が飯を食っていると、隣に後から入ってきたお兄ちゃんがご飯大盛りを頼んだんだが、出できた大盛りの飯が、す…

孫さんの犬

凄い偶然というか、ついつい間違ったというか、勢いでというか、某フォンを買ってしまった。というか契約してしまった。いやなに、某Pが買って楽しそうにツイッターで呟いているのを見て、羨ましくなったとか、そういうことは決してないのであって、マック…