電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカサ・アッカーマン型体型

今日書かないと、5日連続で未更新という事になるなあと思って、こうやって書き出してみるわけだが、原発はまさに膠着状態に入ってしまい、特に新たに書きたくなるような事もないし、報じる側のマスコミの問題にしても、これまたすっかり膠着状態に入った感…

太っちょのオバさまの為に生きない

原発関連も一見落ち着いてきて、東電の定例会見をライブでツイートしてくれる人がすっかり減ってしまい、興味があるなら自分でイチイチ全部観る必要があり、何と言っても時間がかかるのでそれも面倒くさく、リアルタイムの数値変化に敏感であった自分ですら…

徹底比較「江」と「仁」

昨日書いた「仁」と「江」の話。コメント欄が面白くなって、長くなったので、こちらに続きを。 s_tropical 2011/04/20 12:04 「仁」を評価するのに「江」を引き合いに出す物言いって、 放送後たくさん見かけたけど、 それって、 「ガチンコのよーなプロレス…

時をかける中年

日曜の夜、「JIN -仁-」の完結編の初回を観た。現代の外科医が、幕末にタイムスリップし、ああなったりこうなったりするという話。自分はこのドラマ、原作の村上もとかのマンガが完結した事、テレビはマトメ再放送を昨年末にやる事、シーズン2を4月からや…

つまらない大人になりたくないと言う子供に限ってつまらない子供である件

このブログになってからは、この映画の事は書いてなかったか。というわけで、「スミス都へ行く」を観た。もう何回目だろう。少なく目に見積もっても、十回は観てる(多分、もっと)。自分は大学で16単位しか取らずに中退したので、要は大学で何も学んでな…

原発は、撤退か死か

原発「減らす・やめる」41% 朝日新聞世論調査まあ、この設問じゃこの程度でも仕方ないかなとも思うが、現状維持がこんなにいるのかよというのがまずは思う事。『「増やす方がよい」5%』という層は、きっぱり断言しておくが、頭がよほど悪いか情報弱者か…

私を月まで連れてって

さて宮崎駿の2本も観たので、次は何の映画を観ようかなと選択したのが、この「スペース カウボーイ」。最近のクリント・イーストウッドの映画は、センスが合わないのだ「ミリオン・ダラー・ベイビー」以降。いい映画なのはよくわかる。特に「グラン・トリノ…

今こそファンタジーにしか超えられない

先月末に、スタジオジブリの新作の会見(正確には主題歌発表会見)があって、まあ、監督ダメ息子だし大した期待は出来ないので、映画自体はどうでもいいんだが、その時の宮崎駿の発言は色々考えさせるものがあった。曰く「今はファンタジーを作る時期ではな…

ロックンロールは結構鳴り止む

斉藤和義の「ずっと嘘だった」に対しては、色々な批評が出切った感じで、それ自体は誰がどう思おうが勝手なんだが、間抜けな批評が多くでうんざりする。詩のいちいちを精査して、ここがおかしいとか、どこが未熟とか、そういう話を書きたがる馬鹿が多いとい…

日本は終わったコンテンツ

おめえよお、石原慎太郎当選で、東京は民度が低いとか言ってる馬鹿がいるけどさあ、島根とか福井とか佐賀とか、原発推進の現職に、共産党以外の対抗候補すら立てられず(立たず)、しかも、いつも通りに圧倒的大差で現職に惨敗しているわけで、それがやっぱ…

原発推進論者はオウム信者と一緒

わずか数週間で、代替エネルギー論は、多くのところで議論され、未だ「代替エネルギーはどうするんだ」「反原発を主張する人間は電気使うな」的な事を言っていたら、既に情報弱者の類になりつつある。いい傾向だ。勿論、自由化・分散化がその前提となってい…

ずっと嘘だった

ツイッター諸々で爆発的に広まりつつある斉藤和義のこの曲。元歌の「ずっと好きだった」が名曲だし、カッイいい! の一言に尽きる。びっくりしたのは、ユーチューブもニコ動も、動画がアップされてはあっという間に削除されていく事。早い早い。アップされて…

ベントしないと爆発するぜ

竹熊センセがこんな事を呟いていた。 これほどの非常事態なのに、当事者(政府と東電)は無策であり、それに対して十万人規模のデモも、クーデターも起こらない日本という国。50年間生きて、ようやく自分の国のかたちをフィルターなしで実感できた。 震災…

ハゲ対プルトくん・第1話「100億円寄付します」

脱原発の方向性を、わずかに匂わせるだけで、日本嫌いのサルコジがわざわざフランスから飛んでくるのであって、その途端、明らかにトーンダウンしてしまうイラ菅も如何なものか、と指摘するだけなら簡単なんだが、話はそういう事ではなく、現政権にしてみれ…

リスクについて考えてみよう

最近、保守派の論客として、比較的いい評価を見る事が多い中島岳志。著作とかを真剣に読んだ事があるわけじゃないので、風評判断だけど。「保守派の私が原発に反対してきた理由 - 中島岳志」 自動車も飛行機も、確かにリスクのある存在です。しかし、原発の…