電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の封建主義に到達したシンケンジャー

いよいよあと1回。ホントに凄いぞシンケンジャー。あと、ナンパーマン・松澤一之のコケ最高。姫のパンツとか箪笥から探してきて、晒して欲しい。丈瑠が、思い切って婿に入るとか、控え目に老中に任命とか、そのあたりまでは予想していたんだが、そうだよな…

負けるとわかっていても戦うべき時は確かにある

ニュースが出てから時間が経ってしまい、書きかけ途中で放っておいて、どうするかなあと思ったんだが、やはり結果が出る前に書いておこう。「貴親方玉砕覚悟!8年ぶり投票決定」政治に関しては、興味がない(わけじゃないのが、情報に疎い)ので、真っ当な…

本の9割は電子出版でいい

「米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから」噂の「iPad」、ようやく発表。アップルは例によって、徹底して自分の琴線に触れない(というか、自分がPCやら周辺機器を使うにあたって、見事に必要のない)ところをついて…

哀悼サリンジャー

えええーっと驚いて、ツイッターでは呟いたんだが、こっちにも書いておこう。ねえねえ、グラース家で、誰が一番好き? おれはやっぱりシーモアかゾーイー、でも、グラース家物より「愛らしき口もと目は緑」が好きだな。どんな内容かは、すっかり忘れちゃった…

喧嘩が一番面白いんだからもっとやれ

まだ、最新の専門誌を読めてないんだけど(いや正確にいうと11月末の発売号から3ヶ月続けて読めてない)、ゴン格の、格通休刊ネタ座談会は読んだ。ははーんこれはちょっと問題ありそうだなーと(というか突っ込みどころの多い内容だなと)思っていたら、早…

ブラックや自由業な方々におくるカード術

話の発端はここ。銀行だけはガチ。いや税務署もガチ。例によって、カリスマブロガー・グリフォンさんのところ。ここのコメント欄からの続きなネタをひとつ。もう、あっちこっちでここまで恥かくと、これ以上何が恥なのかというレベルなので、この程度は自分…

コクのある再戦!

2月11日ヴァルキリー04、追加カード出ました。これはコクがあるカードだと自負しております。何卒、ご声援のほど、よろしくお願いします!以下、ヴァルキリー・オフィシャルより。 吉田正子、ヴァルキリー初参戦! WINDY智美と激突! □追加発表カード ■女…

ワンピースのエース復活にあやかりたい

皆様、メモ8はもうすつかり疲れて切つてしまつて働けません。何卒お許し下さい。と、円谷幸吉へのオマージュというか、パロディをやろうと思って、彼の遺書をググってみたら、何かいっぱいモノもらって食っている。養命酒もらったり、洗濯とかまでしてもら…

心を込めて手でフォロー

さて久々にこの連載の続き。全体的なアクセス数の底上げという意味では、目指したほどではないとしても、微増状態が続き、比較的順調な推移をみせているこのブログ、1月に入って、水道橋博士に御紹介頂き、アクセスが爆発的に増えた状態で、叩き込むように…

人の悪意は止まることを知らない

一昨日のコメント欄より。敬意と謝意を込めてIP公開のオマケ付き。いい加減、遊ばれていることに気付けよって話。まだ冬だというのに、つくしが頭から生えている奴は、一定の割合でいる。 ある教育者 2010/01/22 03:59 (119.231.153.46) あんた47じゃな…

天体観測

ぼかー、この仕事向いてないんだ、所詮、私学の文科、しかも二浪して二留した挙句、中退しているわけで、何でそんな自分が、コンピュターだソフト開発だ、そんなことやっているのか、未だにさっぱりわからない、大体、ガキの頃買ってもらって大喜びした、学…

いつか豚になる日まで

11月後半から、引篭もって、PC仕事ばかりしていたら、再び豚のように肥え始めた。先週からの体調不良で若干は落ちた筈だが、その分もあっという間に戻ってしまうだろう。相変らず不健康な生活を送っているのに、基本的に、とても健康だ。丸々と太って赤ら…

センス優れた舌戦

どうもUFCとかで典型的な煽り映像の、黒バックかなんかで「おれはあいつをぶちのめすぜ」的な煽りが好きじゃない。が、そういうステロタイプを、ちょっとずらしたセンス、微妙に面白く見せるセンス、そういう発言が出来る選手がたまにいて、おおこいつは…

神経症と不安の時代は益々深刻化の一途

ようやくヴァルキリー04主要カード発表できた。本日記者会見やって。まずは第1報ということで。詳細は明日からじっくりいきます。ヴァルキリーのオフィシャルはこちら。ちなみに、タイトルの「神経症と不安の時代」は未だヴァルキリーオフィシャルのトッ…

発熱は下がったがタイトル浮かばず

いやさぼっているんじゃない、おれはネットをする為に生きている、けれどこういう日もある、おそらく明日はケージフォースとヴァルキリーの記者会見があるので、そっちで手一杯、正常化するのは、明後日になると思う。発熱がぶり返さなければの話だが。油断…

発熱につきタイトル浮かばず2

一晩で直ると豪語しつつも、朝方にはちょっとヤバいくらいの熱の上がり方を見せ、こりゃマズいかもーと思ったものの、そのまま何もしないで安静にしていたら、ようやく夕方から回復基調。しかし、30の半ばで扁桃腺を切ってから、39度台まで熱が上がるこ…

発熱につきタイトル浮かばず

14時間寝たとツイッターで呟いたのが16時、それからメールの返信とかいくつか雑用を済まし、飯を食いに出たあたりで気がついた。体調が悪いのだ。寒気がする。たっぷり寝れば、多少はダルいもので、その感覚・加えて残った疲労と勘違いしていた。ヤバいと思…

夕焼けトンボは何故赤い

男は黄昏た時に、加川良を聴く。 「コオロギ」 加川良 一人ぼっちになりたいと 思う人ほど寂しい人 大声出して笑える人の 涙ほど美しいもの 一人ぼっちで死んで コオロギのようになり からからになって からっ風に飛ばされようか わざわざ、YouTubeとかで検…

激しい雨

男はどん底で、ボブ・ディランを聴く。 「Blowing in the Wind」 lyrics Bob Dylan How many roads must a man walk down Before you call him a man ? How many seas must a white dove sail Before she sleeps in the sand ? How many times must the cann…

ぼろは着てても心の錦

男は苦しい時に、水前寺清子を聴く。 どうどうどっこのの唄 作詞:星野哲郎 唄:水前寺清子 勝った負けたとさわぐじゃないぜ あとの態度が大事だよ すべるころがる立ち上がる 歩くたおれるまた起きる どうどうどっこのひとり旅 俺を嘲ったあの子が今日は 泣…

エリック・ロメールは観たことない

エリック・ロメールが死んだというニュースが、今朝流れていたが、その冒頭には「ヌーベルバーグを代表した」とか、必ず「ヌーベルバーグ」とつく為、そういや、昔のブログで、やはりヌーベルバーグの代表監督である、フランソワ・トリュフォーのことを書い…

パパ、ママ、もうわかったからさ

一昨日の「デブはラーメンの汁を残すな」というエントリーが、「これはひどい」を始め、各所で大絶賛だった為、お蔵出し第2弾ということで、もうひとつ。2年前に書いたもの。音楽ネタなので、YouTubeをリンクしたいところなんだが、それはしないのであった…

シンケンジャーとワンピース劇場版にみるドラマツルギー発生の誤差

シンケンジャー、突如、コペルニクス的転回をみせていてビックリなわけだが、勿論これはいい意味であって、想定している年齢層にどこまで伝わっているのか、観てるこっちが心配になるくらいな深みを得つつある。いや、意外とこういうドラマは、子供にでも伝…

デブはラーメンの汁を残すな

昔某所に書いたものを再掲。自分で言うのも何だが、ホントいい話だなあ。 デブがラーメンの汁を残しているのを見ると、それはちょっと違うんじゃないのと思う。ついこの前も、ラーメンではないが、富士そばで、カツ丼セットを食っていた物凄いデブが、汁蕎麦…

風邪の治し方

昨日は時間がなくて、マジ更新する時間なくね? という感じだったので、今日は早めにエントリーを上げておく。別に後から、日付指定してアップしたっていいんだけどさ、その辺は自分のキメ心との戦い。書こうと思っていること、書かなくちゃと思っていること…

逃げられるなら逃げていいに決まってる

最近じゃ、逃げちゃダメなことになっているが、庄司薫だって浅田彰だって清志郎だって、逃げろと言っていたわけだ。最近のガキは最初から逃げていい場所にしか、自分をおかない癖して、逃げちゃダメだとか、鼻で笑わせてくれる。逃げられるもんなら、逃げて…

花に荒しのたとえもあるぞ顰蹙だけが人生だ

水道橋博士がツイッターで、このブログをご紹介頂いて、昨日はこのブログにしては、とんでもないアクセスになった。まずは水道橋博士に最大限の謝意を。ありがとうございました。アクセスは7千弱。昔やってたブログで、ヌルヌル事件の時(苦笑)、1万超が…

「どこかよそでやってください」と言いたくても、よそはないのがツイッター

日々ツイッターの理解を深め、より有効な活用をすべくフィールドワークに勤しむ日々であるわけだが(遊んでいるだけだろなんて言ったらオジさんは怒りますよ)、確実な結論としては、やっぱり荒れないね。ツイッター。「匿名」というのは、本来、名前を隠す…

どれを観ても香川照之が出ている

今年の大河ドラマ「龍馬伝」、初回は順調なすべりだし。オフィシャルで脚本家が説明している通りのドラマになっている。去年の「天地人」とはレベルが違う。映像もきれい。これは「坂の上の雲」と同じカメラ(プログレッシプ何とか)のようだ。自分は、テレ…

厳選! 面白い著名人ツイッター10人

ツイッター、そろそろあの著名人も始めた、この著名人も始めたというレベルではなく、著名人でもつまんねー、意味ねー、読む価値ねーよという時期に入りつつある。ホントは「ちっとも面白くない著名人ツイッター」の方が面白いと思うんだが、偉い人やそのフ…