電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッと出てギャー

選挙のことというか、政治やら何やらについては、ツイッターで散々呟いたし、さっきミクシィにも光影併せてアップして、心底マスコミがダメなことも散々書いた。なので、もう打ち止めという感じなんだが、久々に民放を数時間見続けた感想として、何で最近の…

楽しみたいならカネ落とせ

いや、ディケイドの最終回の話。いくらなんでも、あんまりだ。見てない人に簡単に説明すれば(ネタばれなし)、今日で最終回だったんだが、ストーリーはまったく収束せず、12月公開の映画版に続くー、だってさ。そりゃないだろーと思ったものの、こういうパ…

日本語入力は浪漫の範疇

詳しく書かないとか言いながら、やはり詳しく書きたくなってしまうモバイルネタ。興味ない人も多いと思うんだが。例えばホリエモンがブログだかツイッターだかで、パイオPを使っていることを書いて、それについて「どこでもこれを使わなきゃ意味ない」的な…

モバイルの愉悦

いやあ、ツイッターの方には、ちょこちょこ書いていたんだけど、最近届いた(ネット申し込み)、イーモバイルの携帯端末「Dual Diamond S22HT」が、気持ちよ過ぎて、うれしくなってしまう。何でこれを選んだのかとか、どこがいいのかとか書き出すと、延々自…

赤犬のモデルは誰か

またもや「ワンピース」ネタ。今週発売号で、大将・赤犬の顔が、初めて出て、これのモデルは誰か、という話。知らない人に向けて簡単に説明しておくと、作者の尾田栄一郎は、芸能人を登場人物のモデルすることは滅多になく、自分の知る限り、青雉・黄猿・赤…

またどこからか人が来る

ミクシィのことはミクシィでということで、ここ数日、全体公開でニュースネタを書くようにしているんだが(ミクシィニュースに勝手にリンクしてくれるシステムがある)、これやると、びっくりするくらい人が来る。この3日だけで千人超えてしまった。ちなみ…

ディケイドは見たものの

最近の日曜の定番といえば、シンケンジャーとディケイド、それに大河ドラマ。ところが、今年になって初めて、まだ、天地人を見ていない。勿論、ビデオには撮ってあるけど。うっく、月曜日は忙しいんだ。ブルーマンデーの始まり始まり。日曜日は、唯一テレビ…

グリフォンさんにビールをかけられた

司会中にですよ。下半身びしょ濡れ(苦笑)。日頃の恨みを思い知れという感じで。さりげなくマイクコードをビールのグラスに引っ掛けて、狙い済まして自分に向けて倒すとは、相当のスキルがないと出来ない行為。不器用な人だと思っていたのに、いざとなった…

グリフォンは燃えているか?

大好きな話なので、何回か書いたことがあるんだが、在りし日のファミコンソフトの名作「シムシティー」のアンチョコに「ロンドンは燃えているか?」だか何だかのコピーがあって、これは親父なロックファンはみんな知っているので説明するのも面倒くさいが、…

ミクシィとかツイッター、その後のその後

相変わらず、ボツボツ申請を頂くものの、マイミクはあまり増えてない(ずっとマイミク募集中)。増えないんだが、ああ限定公開ってのは、書き易いなあと実感することも多く。何度も書いているが、自分は「書いてはいけないことをネットに書く」と思われがち…

ばななちゃんを、いじめるな

自分はかなり昔からの、ばななちゃんのパパのファンなので、あのパパの娘というだけで、高橋源一郎が現代の太宰治と絶賛する前から、比較的熱心な、吉本ばななの読者であった。最近はまったく読んでないんだがね。その吉本ばななが、ここ数日で、プチブレイ…

経営のススメ

一応ときたま、ごく稀に、本業のシステム開発関連の情報というか、開発者や何やらのブログもチェックするのだけれど、あんまり楽しめないのは、自分が20年前に飲みながら回りと延々議論していた内容と、まったく同じ内容の議論が未だ続いているからだ。新し…

史実はどこまで改変していいか

大河ドラマ「天地人」、五大老じゃなくて、いきなり「六大老」が出来てしまった。これはあんまりなのではないか。NHKの大河ドラマは、史実と違うとすぐに怒られがちなのは確かで、そのくらいはいいじゃないのと思うことも多いんだが、小学校の教科書にも…

人が死なないと物語は生まれない

「ワンピース」の現シリーズが絶好調で面白過ぎることは何回か書いているが、いやホントちょっとおかしいよというぐらいの盛り上がり。先週あたりなど、初めて2ちゃんの該当板に行って、ネタバレを探してしまった。少年ジャンプの発売が待ちきれなかったの…

災害対策

某日:作業場所であふれているゴミ箱に蹴つまずく。ゴミがぶちまけられるが、忙しいのでそのままにする。某日:作業机の一番端においてある灰皿においた、吸いかけの煙草に、手探りで手を伸ばそうとして、どこまで吸ったかも記憶にない煙草を、どこかに吹っ…

稼業名、メモ8

酒井法子報道の一環で、その筋の人が、本名と違う名を名乗ることを「稼業名」ということを知った。自分の「メモ8」はPC通信時代からのハンドルネイムなのだけど、これを実社会でネットなどやらない人に説明するのが結構面倒だ。ちなみに、元々は「メモリ…

格闘技なんてこれでいいんじゃないか(光編)

【パンクラス】近藤有己が復帰戦でTKO勝ち!竹内ドロー防衛、真騎士が王座奪取久々のパンクラス生観戦。感じたことは多々あれど、やはり自分的には芹澤さんの復帰戦。カッコよかった。あれだけ惨敗して、あれだけさわやかな笑顔を浮かべて、色々な人に祝福(…

だから戦争はなくならない

毎日新聞【酒井法子容疑者:「清純派」がなぜ?】大手新聞が建前報道であるのは、もうしょうがないとしても、今更「なぜ?」もクソもないだろうとは思う。清純派女優が、プライベートも清純派であるなどとは誰も思ってないし(そもそも清純派って何だよ)、…

自分のモノにしたい

浦沢直樹の新作「ビリーバット」の1巻が出ていたので購入。最初の方はネットのどっかで、お試し読みみたいな企画があって読んでいたんだが、どうせ全巻買うハメになるわけで、1巻だけ持ってないのも何なので買ってみたものの、ペラペラとめくってみると、…

ショック! 前田慶次郎が出ないんですって!

「天地人」の原作における、前田慶次郎は、超端役だった。それがドラマ開始時点で増補改定された版では、大幅に出番が増え(たらしい、こっちは読んでない)、原作者が、マンガの「花の慶次」的ではない、つまり、実際にそうであったとされる年齢より、あの…

トークショーの光と影(光編)

ご来場くださった皆様、ありがとうございます! 今回来れなかった方、ご安心を。次はもっと凄いです。しかし、自分が雨男であることを思い知らされました。家出ようとしたら、ドシャ降りだもんなあ。高瀬選手の衝撃トークあり、笹原EPのメジャーの余裕とい…

このトークショーは見にくりゃあタマ取られるけんの

紙プロは、ガチバカ色の強い大会には、めっきり冷たいので、最近は企画を持ち込む気にさえならないんだけど(なので、ここで平気で悪口書けるので、ありがたいというのはある)、結構新鮮なのは、創世記からの女子格フォロワーで、ガチバカと正反対のベクト…