電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばり過ぎないようにがんばる

震災以降、正しい事とか、誠実さを、自分以外に求め続けると、それは全部自分に返ってきてしまい、自分も正しく誠実にあらねばならない事に気付く、そういう当たり前の気付きが、あちらこちらで見られて、うん、そういうもんだよねという1年だったと思うの…

「坂の上の雲」はもったいないドラマ

「坂の上の雲」完結。素晴らしかったという事でよろしいんじゃないんでしょうか。過去にも「坂の上の雲」について散々書いていて、かつ突っ込んでいて(ブログ上部のはてな検索バーから「坂の上の雲」で探してね)、今年も、突っ込もうと思えばいくらでも出…

ファッキン・クリスマス

サンタさんは、もう何年もウチには来ないんだが、それでもこの歳になれば、世界中のキミ達に、サンタさんが来ればいいね、クリスマスなんだからとジョン風に心を暖かくして、そうやって自分には心の余裕があると思い込む事で、自分の心をより暖めて、クリス…

意味が像を結ばない人

英語学習の話。CNNやら単語アプリの例文を何とか聞き取ろうとして、やあ、まだ全然駄目だなとか思いながら、色々と考え始める。例えば、現状の自分は、英語を文章でみて、簡単な文章だったりすると、わざわざ頭の中で邦訳しなくとも、すぐに意味が浮かぶ状態…

IT弱者は知的弱者

例によってグリフォンさんディスってたら止まらなくなったので続きはこちらで。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111214 もちろんこれ書いてる携帯、タブレット、あるいはネットカフェもあり皆さんのサイトは見続けさせてもらいますが、長文書くのだけはど…

ナツメの木なんて見たことねえ、ひともとなんて意味わかんね

昨日の「坂の上の雲」、ツイッターの感想を眺めているだけでも面白かった。ホント色々な感想があるよなあという感じで。原作の激しい乃木ディスは相当弱められていたわけだが、自分が一番面白かったのは、原作を知らずに、右傾化(最早死語)の流れで否定的…

幸福の実感

ジョンの命日も終わったし、クリスマスも近いし、今年の回顧と来年の抱負でも書く事にしよう。今年は遂に我が人生初の、ほぼ引き篭もり生活に成功した。何とストレスのない生活である事か。お陰で秋には長年の念願(というほどでもない)であった英語の勉強…

ファイトマネーの話を公でするなんて何て下品なんだろう

昨日の続き。グリフォンが間抜けな突っ込みをするので、コメントしたことを転載しておく。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111206 gryphon 2011/12/07 04:03 (前略) ただ、記録として興味深いのですが いわゆる、定性的な「或る」「無し」とは別に、定量…

レベルの低いファンは、まだこんな事を言っているのか

格闘技興行における手売りの話。最近益々増長して勘違いが目立つ、カリスマ・アルファブロガー(笑)、兼オフ主催者(苦笑)のグリフォンさんのコメント欄の続き。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111206/p2 memo8 2011/12/06 09:19 プロモーターサイドの…

坂の上の雲を目指して駆け上がっていったら原発が出来ていた

NHK大河ドラマの感想は、ほとんどツイッターで呟いて済ましすようになり、ここに書く事もなくなってしまったが、「江」も先週で終わり、「坂の上の雲」が始まってしまったので、たまはちゃんと書いてみようか。今年の「江」は、少なくともここ十年くらいでは…

本当に英語を勉強し始めた

「二十年前、おれは月曜日には英語がしゃべれた」で英語の勉強を始めた話は書いたが、このまま何も書かないと、あいつハッタリ書いておいて三日坊主で終わったんだろと思われかねないので、少なくともツキイチくらいはこうして報告を書く事にする。11月のア…