電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2011-01-01から1年間の記事一覧

がんばり過ぎないようにがんばる

震災以降、正しい事とか、誠実さを、自分以外に求め続けると、それは全部自分に返ってきてしまい、自分も正しく誠実にあらねばならない事に気付く、そういう当たり前の気付きが、あちらこちらで見られて、うん、そういうもんだよねという1年だったと思うの…

「坂の上の雲」はもったいないドラマ

「坂の上の雲」完結。素晴らしかったという事でよろしいんじゃないんでしょうか。過去にも「坂の上の雲」について散々書いていて、かつ突っ込んでいて(ブログ上部のはてな検索バーから「坂の上の雲」で探してね)、今年も、突っ込もうと思えばいくらでも出…

ファッキン・クリスマス

サンタさんは、もう何年もウチには来ないんだが、それでもこの歳になれば、世界中のキミ達に、サンタさんが来ればいいね、クリスマスなんだからとジョン風に心を暖かくして、そうやって自分には心の余裕があると思い込む事で、自分の心をより暖めて、クリス…

意味が像を結ばない人

英語学習の話。CNNやら単語アプリの例文を何とか聞き取ろうとして、やあ、まだ全然駄目だなとか思いながら、色々と考え始める。例えば、現状の自分は、英語を文章でみて、簡単な文章だったりすると、わざわざ頭の中で邦訳しなくとも、すぐに意味が浮かぶ状態…

IT弱者は知的弱者

例によってグリフォンさんディスってたら止まらなくなったので続きはこちらで。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111214 もちろんこれ書いてる携帯、タブレット、あるいはネットカフェもあり皆さんのサイトは見続けさせてもらいますが、長文書くのだけはど…

ナツメの木なんて見たことねえ、ひともとなんて意味わかんね

昨日の「坂の上の雲」、ツイッターの感想を眺めているだけでも面白かった。ホント色々な感想があるよなあという感じで。原作の激しい乃木ディスは相当弱められていたわけだが、自分が一番面白かったのは、原作を知らずに、右傾化(最早死語)の流れで否定的…

幸福の実感

ジョンの命日も終わったし、クリスマスも近いし、今年の回顧と来年の抱負でも書く事にしよう。今年は遂に我が人生初の、ほぼ引き篭もり生活に成功した。何とストレスのない生活である事か。お陰で秋には長年の念願(というほどでもない)であった英語の勉強…

ファイトマネーの話を公でするなんて何て下品なんだろう

昨日の続き。グリフォンが間抜けな突っ込みをするので、コメントしたことを転載しておく。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111206 gryphon 2011/12/07 04:03 (前略) ただ、記録として興味深いのですが いわゆる、定性的な「或る」「無し」とは別に、定量…

レベルの低いファンは、まだこんな事を言っているのか

格闘技興行における手売りの話。最近益々増長して勘違いが目立つ、カリスマ・アルファブロガー(笑)、兼オフ主催者(苦笑)のグリフォンさんのコメント欄の続き。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111206/p2 memo8 2011/12/06 09:19 プロモーターサイドの…

坂の上の雲を目指して駆け上がっていったら原発が出来ていた

NHK大河ドラマの感想は、ほとんどツイッターで呟いて済ましすようになり、ここに書く事もなくなってしまったが、「江」も先週で終わり、「坂の上の雲」が始まってしまったので、たまはちゃんと書いてみようか。今年の「江」は、少なくともここ十年くらいでは…

本当に英語を勉強し始めた

「二十年前、おれは月曜日には英語がしゃべれた」で英語の勉強を始めた話は書いたが、このまま何も書かないと、あいつハッタリ書いておいて三日坊主で終わったんだろと思われかねないので、少なくともツキイチくらいはこうして報告を書く事にする。11月のア…

もう一度同じことはしないかもしれない

第三舞台の封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」を紀伊国屋ホールで観た。紀伊国屋ホールに行くこと自体が20年ぶりで、つまり最近はまったく舞台芝居を観ていないので(WOWOWとかで観ることはある)、現在の舞台芝居シーンに対して何かを言う事は出来ないが…

意味と価値とが正しく相克すればいいのにね

大晦日、青木・北岡戦の決定後のツイッターでの格闘技クラスタの反応、関係者を含めて、乗れるとか乗れないとか言っているのを見ていて、何か違うだろとツイートした事が結構まとまっていたので、ここにも載せておく。コピペして繋げただけで(句読点とかは…

「恋の罪」には水野美紀のおっぱいが足りない

園子温「恋の罪」を観た。封切り週明けの月曜日の初回に劇場に行くなんて、自分としてはかなり珍しい。それだけ自分の中の園子温に対する期待値が上がっているということだ。過去の園子温作品に関しては、一番好きな「紀子の食卓」については「ゼロ年代映画…

二十年前、おれは月曜日には英語がしゃべれた

仕事中に延々流しているJ-WAVEでも、そこここのウェブでも、石川僚くんが「スピードラーニング」で英語が上手くなりましたと宣伝しているわけだ。五月蝿いな。わかっているよ、そういう英語の勉強法は。自分が学生の頃も1日中FENを流していれば半年くらいで…

ソーシャルメディアなキミに

ツイッターで放っておいてもフォローしてくるインチキなネット系コンサルではなく、最近では結構ちゃんとしているところどころか、デンツー様までがこういう事を言い出すわけだ。「電通グループと日本マイクロソフト、フェイスブック活用支援などで提携」結…

ファッキン・エリート様はみんな舌かんで死ねばいいのにね

小沢一郎の記者会見後に、岩上・上杉コンビが読売の記者を難詰して云々の件(詳細知らない人は各自調査。すぐ出てくるからね)。その後の上杉隆の辞表提出やら、それが受理されなかったやらの、如何にも仕込み臭いやらせ臭い騒動はまったく興味ないんだが、…

おれと世界が対立するので世界に加担しています

そういや、おれはブログをやっているんだったと久々に思い出したくらい、ブログを書くという行為から離れてしまっているわけだが、自分は死んでもネットは離しませんでしたという人間であって、現在においてもマメにネットは見ているし、ツイッターではそこ…

クラウドなおれ

見事なタイミングとしか言いようがないジョブズの逝去以来、一気に騒動的に加速した、iPhone4SとiOS5。まさに死せるジョブズが生ける大衆を何とやらという感じ。しかし、どーもよく分からないのがiCloudは凄いぞ的言説があっちこっちで語られ始めている事で…

リアルなファンタジー

映画を録画して保存して、ちっとも観ないのは最近延々書いているが、たまには観てる映画もあるんだぜという事で、お勧めを2本。共にJ:COMを復活させたからこそ、たまたま観た映画。1本目は「最高の人生の見つけ方」。共に末期ガンを宣告されたジャック・ニ…

趣味は映画録画

祝WOWOW20周年、祝完全3局化企画(大嘘)。最近数ヶ月ぶりに復活させたJ:COMなんだが、そもそも去年・一昨年は色々と多忙で、ゆっくり映画を観ている暇もなく、実際去年は年間で10本程度しか観ていない。その反動もあって今年は4月くらいからやたら映画を…

絶対感性

ツイッターを眺めてて、格闘技関連で例によってレベルの低いマスコミがレベルの低いオナニーをしているのをみて思いついた。せめて、ローションとかテンガとか使って、オナニーのレベルをもう少し上げろよ。 * * *絶対音感というのが、数年前に小説だかド…

幼年期の終わりの始まり

矢作俊彦、山形浩生に反論する原発の話はもう書くつもりはなかったんだが、比較的自分の視界に入っている偉い先生お二方ということで、読んでいたら、刺激を受けてしまった。ツイッターに呟いて、そのまま転載するだけでもいいんだけど、多少文章いじって補…

おれのバッグはドラえもんのポケット的なんだぜ

すっかりブログの更新が減ってしまったので、たまにはとブログを更新する為に意識的にネタを探してみた。ここのところ、身体も心も身軽になろうとゴミ屋敷からの脱出を試みたり、諸々粛々と作業を行っているわけだが、ノートPCを持ち歩く用のバッグ(とい…

ネクスト・スティーブン

どうも自分のツイッターTL界隈だとあまり話題にならない次期ウインドウズ。【BUILDレポートDay1】Windows8は時代に即した新しい価値を提供できるか?【動画でチェック!】大新聞系では「ウインドウズは次バージョンでタッチパネル用のOSになる」的な報道を…

技術は作品に捧げられないと

極々一部で話題になっている動画配信サイト「hulu」、1ヶ月は無料お試し期間という事で、自分も登録してみた。月額定額制は、昔のナップスターみたいな感じだが(音楽だけど)、あれは値段の違いで色々オプションがあってそれが便利だったんだが、「hulu」…

趣味は映画いじり

趣味は映画鑑賞ではなく、映画収集だと書いた事があるんだが、今探したら出で来ない。昔のブログか、ミクシィだったかな。何が言いたいかといえば、映画を、マメにBSCSで録画したり、借りてきたDVDをゴニョゴニョしたり、たまにはちゃんとDVDを買ったりする…

ミクシィページを総括する

相変わらず迷走を続けるミクシィというより、最早迷走してないとミクシィではないという感じの次の一手は、似非フェイスブックな「ミクシィページ」。早速、作ってみただけでなく、いきなり総括してしまおう(笑)。作ったページのタイトルは「メモリーは8…

庶民性って好きじゃない

野田さんは確かに庶民派だよなあと思う。ツイッターを眺めている限りでは、格闘技・プロレス周辺のクラスタでは、やれ格闘技振興議員連盟の会長だとかジャンポ鶴田のファンだとか喜ばれているわけだが、翻って、ワシがやらせているんやとか民主党に就職しま…

「実名」について

昨日のエントリー「グーグル、地獄に堕ちろ」で、『通名(つまり実名)』と書いたら、それはおかしいのではとツイッターで指摘を頂いた。その指摘はよくわかる。つまり、「実名」とはニアイコール「本名」であり、「通名」とは対義語だろうという指摘で、勿…