電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず失礼なハゲだな

kamiproのジャン斉藤編集長が、中村K太郎選手がゲストのUSTで「慧舟會というとボクをフォローしてくださっている皆様には長尾メモ8さんのイメージ」などと口走っていたが、いくらなんでも、それは慧舟會の選手に失礼だろ。第一、おれは慧舟會の人間じゃな…

何かいいことないかな

僕の中の歯車か狂ってる。緩んだネジがあるみたい。

自虐的な責任の取り方

何故選挙に行かないかなんて、アホなことは書いても、基本的に政治については、ほとんど何も書かない。政治でなくても、あまり詳しくないことを、中途半端に書いて、結果いい加減な内容にしたくないというのが一番大きい(勿論、知らないことを知らないまま…

エコ商売はキャッチが勝負

今売れてるらしいこれ。何と言っても新しいのは、まったくの無着色であること。これだけ味がついていて、これだけクリアであるということは、この手のドリンク、ここまでクリアに出来るのを、わざわざ色をつけていたということが、わかってしまう仕組みであ…

良い芽が出たなら育てるだけ

25日のケージフォースは、個人的に色々と印象深い大会だった。はっきり言ってしまえば、客入りは過去のケージフォースとしては最低の入り(DOG時代を含めて多分そうだと思う)。こういうことは、本来興行関係者は書いてはいけないんだが、おれは書いてしまう…

辻さんの後ろに親分のラジエーターの壊れたジャグワーが写っていた

昨日の大会で極私的に面白かったこと。というか、今回の大会、これは書いてもいいだろというネタがいくつかあって、普段だと面白いけど、それは書き難いなあということばかりであって、書けるけど面白いネタがあることって、滅多にないのでこれは珍しい。前…

欲を持て、成り上がれ!

うん、もっと、そういう気持ちを持たないと。すべての総合格闘家に対して思うのは勿論のこと、自分に向けても。若い頃にもっと強い欲を持っていたら、人生違っていたかもしれない。ホントにそう思うもの。格闘技にしたって何だって、ギラギラした欲望がぶつ…

おれは言い訳をしない男

時間が無い暇がないと、伸び放題になっていた髪を、何とか強引に時間を使って、ばっさり切ってみると、シャワーを浴びる時間も髪を乾かす時間も微妙に短縮出来て、それは高々数分のことなんだけど、自分は出掛け前にシャワーを浴びることが習慣なものだから…

汗だくのメモ8とディファ有明で握手!

今回は超バタバタ。お恥ずかしい限りでございます。ご迷惑をおかけした各位には深く深く謝罪させて頂きます。 土肥正也選手と大勝☆ケン選手一戦は、大勝☆ケン選手の怪我により中止となりました。このカードを楽しみにしてくださった皆様、関係者の皆様方に深…

Windowsの意外なバグ

メインの作業環境を、今年のアタマからWindows7のPCに変えて数ヶ月。当初はここで書いたように、いわゆるエアロなインターフェイスで使っていたものの、やはりというか、当たり前というか、やっぱり飽きてしまうのと、微妙なアニメーションのコンマ何秒にイ…

隠居寸前

色々切羽つまり中。おっかしーなー、余裕をもって色々進めていた筈なんだが。決して、夏休みが終わる直前になって、宿題を始めたつもりはないんだが。きっと能力不足。もうそう決めてしまおう。昔はそれを認めるのがイヤで、無理をすることはイヤでなかった…

ツイッターは朝型文化?

これは純粋にデータ的なモノから。このブログ、早朝だったり真っ昼間だったり夕方だったり深夜だったり、更新する時間はまちまちだ。更新日付は載せているけど、更新時間は載せてない(ゼロ時更新になるので、各種更新情報的には、あまりいいことではない)…

世界標準ケージフォース

さて今週の週末(日曜日は厳密には週明けだけど)はケージフォース。続けていくことに意味がある。ツイッターでは久保親分が色々語ってます。特にこれ。 興行にメインを創る思考を辞め、メインが産まれやすい土壌のある興行にする。 http://twitter.com/kubo…

激甚引篭り

菅さんが、どこかを視察して激甚災害法を適用するか云々やっているが、自分はいつも書いている通り、ほとんどテレビを見ないし、紙の新聞はもう15年以上取ってないので、このニュースもラジオで聞いた。ニュースの内容ではなく「激甚」という言葉に引っかか…

私は言葉を休ませない

何となくいい詩でも転載したい気分になり、本棚の奥から、学生の頃に女の子にもらった詩集を引っ張り出してみた。三十年近く前に読んだ詩なのに、三十年前の言葉ではなく今の言葉として、三十年前とは違う突き刺さり方をしてくるから、文学の言葉って凄い。 …

格闘技失語症

突然、古い連載を持ち出して、そこに入れる文章を書いてみる。「プロモーターはみんな飛ぶ」。うむ、飛ぶのである。で、何を書くのかといえば、自分と総合格闘技の関わりについて書く。自分が総合格闘技に深くハマったのは、観ることより、むしろ語ることが…

ツイッターによって得られたネットの市民権

アントニオ猪木やターザン山本が「プロレスの市民権」という表現を大昔にしていて、現在も関係者はそこを苦労しているだろうというか、世間との目、世間に認知されるという作業がまず最初に必要となる。自分は、プロレスとは現在近接ではあるが異なるジャン…

がんばれ、グリフォンさん!

今日はグリフォンさんとこに、朝から延々コメント書いて時間使いまくりだったので、こっちもこのネタで。本名非公開、リアルで何やっているのか非公開ながら、ネット上の存在としては、ブログやツイッターで自己同一性は保持していて、つまり、自分の語彙だ…

片手デバイスの可能性(但し猿打ちは除く)

フリック入力を打ってる映像は、ネットにもよく上がっていて、ビックリするほど早い奴なんかも散見するんだが、この前、両手使ってフリックすればホラこんなに早い的な映像を見た。それは確かに早いんだが、両手を使う位なら、おれはノートPCを持ち歩く。…

おれの背中の孤独の孤の字は誰にも見えない

連載続き。そもそも何でこんなことを始めたのか、誰も覚えていないという説は強いが、あのその上記の「ネットで人気者になる方法」というタグから、マトメ読みも可能ですよ、はい。今回はある種の結論。このブログ、毎日更新を自分に義務付けたのは、去年の…

ファシスト正義くん

昨日は、ツイッターでびっくりするくらいのコメントを頂いた(ブログのコメントの方もそれなりに)。ツイッターを始めてから最高の反響だった。深く感謝。珍しく選挙速報をロクロク見ないで寝てしまったので、早起きしてネットのあちこちを見て回っていたら…

選挙行かない奴は悪い奴という考えは最早ファシズムだ

総合格闘技の関係者として、DREAMの存亡をかけた大会(?)の当日も翌日も、ちっとも格闘技に関係ないことばかり書いているのも、如何なもんかと思うんだが、昨日、自分が選挙に行かない話を書いたら、ツイッターで数はそんなに多くはないけれど、圧倒的に否…

おれが選挙に行かない理由

もう何年も選挙に行ってないことは、何回も書いている。いつも大きな選挙になると、理由を考えるんだが、これといって積極的なモノはない。これも繰り返し書いているが、政治に興味がないわけではないし、30代の前半までは、地方選挙も含めて皆勤だった。お…

東京のバリアフリー

選挙期間になると、思い出すことがあって、数年前の地方選挙の時だったか「身体も心もバリアフリー」と連呼している候補者がいて、そのコピーは変だろと強く印象に残り、とは言っても、当選したか否かどころか、その候補者の名前も覚えてはなく、覚えている…

ブブゼラに吹かれて

どれだけ吹かれ続けると、ブブゼラは休めるの? ぶおおおおおおおおおおお。

Wの悲劇(は携帯メールから始まった)

ツイッターは文字制限があるから、例えば「(笑)」と書くと、カッコを半角にしても全角にしても3文字消費、ところが「w」と書けば1文字で済み、結構偉いおっさんとかでも、「w」を使っているケースを見かける。使われ始めた当初は、2ちゃん的笑い方(?…

明日は凄いことを書く

明日は凄いことを書くと、いつも思うんだか、かと言って今日はいい加減なことを書いているわけではない、明日は今日よりもっと凄いことを書く、もっと面白いことを書く、そう思って生きているのであって、かと言って、今日があまり短いと、やはり手抜きにし…

ツイッターは世界を広げない、ズラすだけ

久々にこの連載。さっぱりダメだねえ。人気者になるどころか、ブログのアクセス自体がジリ貧状態になりつつあり。気分を変えたくて、ブログのデザインを思い切りイジリたかったんだが、そこまでやる余裕もなく、色を変えて、サイドバーに少しオマケをつけて…

天空の塔

DEEPとかUFCとかパンクラスとか続いていたのに、体調イマイチな上に、諸々私事で時間を取られまくっていた為、結果をネットでチェックしただけ。これからはライトなファンと呼んでください。バタバタしていたので、さてさて慌てて仕事だと、土日は黙…

世の中色々難しい

いやあ、こういう事もある。3日のブログを4日の昼過ぎになって更新。日時が変わる0時を数時間超えてしまったことはあったものの、ここまで遅れるのは、毎日更新を自分に義務付けてから初めて。とは言え、どこのブログもそうであるように、過去日付で更新…