電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おれ三分の計

ミクシィの日記を、このブログからミクシィ日記に切り替え(全体向け日記もたまには)、基本的にマイミク限定にすることにした。いきなりの極端な方針変更。っつーか、このままだと、あっちこっちに顔出しては書きまくるか、時事ネタやるしか、人増やす手段…

二極化するネット文化の狭間

いきなりツイッター雑感。ミクシィを始めとするSNSが出てきた時「ああパソコン通信(もしくはニフティ)にそっくり」と言う人は多く、その記名性から発生する「表面上友好、だけど実は冷たい火花」的な感じといい、マイミク切った切られたのイザコザとい…

これからは、ツイッター

やっぱね、ミクシィなんて古いよ。これからは何と言っても「twitter(ツイッター)」。ナウなヤングにバッカ受け。あれですよ、最近では、この方々におもってもらえるのが最大の名誉と、北米では既に常識になっている、小坊主さんとか上山バブーさんとかが、…

ミクシィ、その後

某日:ブログにミクシィのアカウントを作った話を書く。申請断ることはないと書いたのに、全然申請が来ない(ごく少数の申請くださった方、ありがとうございます!)。少しだけ、うつむき加減になる。某日:相変わらず申請が全然こないので、こいつらなら絶…

岡田円選手、キックデビュー

「J-GIRLS」さんで、闇愚羅の岡田円選手がキックデビュー戦だったので、お邪魔してきました。岡田円選手、得意のキレのあるキックを見せ、2回ダウンを奪って、大差判定勝ち。いやあ、熱くなって乱打戦にも応戦するあたりが実に岡田さんらしく。その他の結果…

マスコミは意味の通じる日本語を書こう!

2日続けて、アフリクションネタ。「MMA PLANET」だから、まあ高島学が書いてると断定して話を進めるが。 【Affliction】 メイン消滅とともに、大会キャンセル!! (前略) コミッション認可の大会では、ファイターに契約通りのファイトマネーが支払われない…

やって出る損、やらずに出る不名誉

久々に連載の枠にいれてみましょうかね。プロモーターはやっぱり飛ぶなあということで。「ヒョードルvs.ジョシュ消滅のアフリクションが開催中止」(スポナビ)アフリクション、ジョシュがドラッグテストをクリア出来なかった話から、わずか数日で、一気に中…

ミクシィ

今時ミクシィかよという話なんだけど、昔やはり実名でアカウントを持っていたことがあって、前のブログを閉めるのと同時にアカウントも削除してたんですが、広報的な活動をする際に(要は宣伝ですな)、知人にお願いしてばかりなのも、いい加減申し訳ないの…

知らないふりしようと思ったのに

遂に名前を出してしまった。私は危ないことを言ったことは生まれてから一度もありま……せんが、今回はがんばって危ないことを言おうと思います。ちなみに、このイベントに限り、内容漏洩厳禁のトークショーの為、プレスの方々の申請は受け付けておりません。…

お願いしますよマニアさん

DREAMは、深夜にネットで結果を確認して、早朝に地上波を録画したものを観た。マニア筋からは、青木選手や川尻選手への違和感が表明されまくりではあるが、そこまで、現状に叩きを入れてもなあという気がする。シャオリンは、ヒクソン的佇まいがある選…

観る基準

観ようと思ったけど時間がなくて観てない映画の話をしていて、知人と話が食い違う。自分がその映画の内容を質問されても、まるで知らなかったのだ。自分にしてみれば、もうその映画は観ると決めていたので、あえて情報は何も入れない。観ればわかるんだから…

酒と女と泪と泪

男も三十路を超えて、ある程度カネを持つと、まず考えることは、美味いもん食って、いい女と遊びたいということであり、ある種、それは脱中流への旅立ちであり、いわゆるB級グルメとか合コンとか、そういうレベルとは根本から発想が違ってくる。では、それ…

仕事をすると夜が明ける

何事にも、こだわってクオリティーを上げることは大切だ。仮にギャラやら何やら条件は悪くとも、徹底的にこだわる。受け手には伝わらないかもしれないような些細な部分に、執拗にこだわる。些細な部分過ぎて、ホントに受け手には伝わらないんだが、こだわり…

混沌を愛す

「この子達の混沌を愛している」 「思った通りに育たないところまで含めて楽しんでいる」 子持ちの知人の言葉。いやあ深いなあ。自分は結婚したことこそ、わずかにあるものの(変な表現)、子供を持ったことがないので、子育ての苦労とか聞くと、やたら新鮮…

アメリカに美味いビールなんてあるのか

UFC100はいつもの通り面白かったが、珍しく競技以外の部分で、レスナーのバドワイザー罵倒事件が、また面白かった。さらに面白いのが、あの失言が「WWEそのもの」的であることを、ダナだけでなく、レスナー本人まで言ってること。ええーっ。それは…

呉越同舟

12日ケージフォース&ヴァルキリーにご来場くださっか皆様、ありがとうございました。行こうかなあと思いつつお越し頂けなかった皆様は、次回こそは是非!さて、この日のディファ有明では昼の部ケージフォースに続いて、夜の部は「GRACHAN」が行われたんで…

片付けの出来る子

「長尾くんは片付けの出来る子だ」と褒められた。わーい。しかし、ヨソんちの片付けは出来るんだが、自分んちの片付けは出来ないんだ。ハサミがない。ホチキスがない。両方とも3つか4つある筈なのに。ちょっと探して出てきたホチキスは、何かのオマケでつ…

散々無理してバカになったのに

最近、ちょっといい曲をみつけたり、昔懐かしい曲を聴いて、おおこの曲はどういう詩だったっけと、英語詩を見ても、ちっとも意味が取れない。ヒアリングがどんどんダメになるのと同じ速度で、字面で見ても、意味が取れなくなっている。今に、きっと、もっと…

メディア今昔物語2

昔は、と言っても、5年前くらい程度の昔なんだが、選手の入場曲をMDで持ち込もうとする人が多く。「MDは勘弁してください」と、よくお願いしたんだが、それでも「MDしかありません」という人もいて。確かにしょうがないのかもしれない。CDをレンタ…

メディア今昔物語

とは言っても、データとか音楽の物理メディアの話。主に選手の入場曲とメディアの関連で。久々にMDにモノを焼く必用があって、考えてみれば、そうだウチのMDラジカセ、ものの見事にMD部分のみ壊れてたんだと思い、しかしMDウォークマンもあるので、…

ネットは宣伝媒体として意味があるのか

大会も近いんだし、自分のブログをダラダラ書いてる暇あるなら、ここで宣伝するか、オフィシャルブログでも更新しろとお叱りの言葉を頂くんだが、今回は何と言うか、意識的にネットはあんまり熱心にやる予定はないです。ちょっと面白いこと書こうとすると(…

山椒魚

平和な時代のお伽噺だとしか思えないんだが、昔は資本家はみんな悪い奴で、労働者をコキ使い搾取しまくっていい思いをして、ぐふふと下品に笑って、だから、万国の労働者は一致団結、協力して、資本家に立ち向かわなければならないというのがあった。ところ…

他人の人生なんて応援する余裕はない

「Jポップ」という言葉が定着して久しいが、それと時期を同じくして「人生応援歌」とか「応援ソング」という言葉が、肯定的に使われるようになった。昔はそういう歌は「クサい」とか「ダサい」とか言われたわけだ。否、この表現は少し語弊があって、昔から…

愛という名のカネ頂戴

最近は都内であっても、寂れた駅前商店街みたいな風景を見ることも少なくないが、西荻の商店街は比較的がんばっているというか、無傷とまではいかないまでも、軒並みシャッターを下ろしているなんてことはない。自宅から数分の距離に、クリスマスでもないの…

沈没寸前と言いながら描かれる不思議と明るい未来

昔はよく週刊誌を買ったもんだが、最近は少年マンガ誌(まあジャンプとマガジンだね)以外は、ほぼ買わない。長年の継続的な読者だった「SPA!」すら買わなくなってしまった。昔、個人的に取り上げてもらったことあるのに、すいません。今週は外出打ち合…

「蛇、長過ぎる」とルナールは書きました

「PLUTO」の最終巻を、ようやく買ったんだが(デカい方)、いくらなんでもオマケの小冊子で完結ってのは酷過ぎやしないか。しっかし、相変わらず、浦沢直樹は、話広げるのはウマくても収束させるのはヘタクソだよねえ。結局、1巻のノース2号の話が一…