電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カサンドラの獄長が出てきそう

あんまりワクワク感はないよなーと思いつつも(普通にGSPが判定で勝つと思うが、BJペン応援です)、やはり気になるUFC94だが、学ちゃんのMMAプラネットがこんな記事を配信していた。 決戦間近、GSPとBJがワークアウトに登場=UFC “戦闘モード”B…

昼寝こそ最大の愉悦(な人生はかなり虚しい)

ガキ(と言ってもまさに小学校の低学年のガキもガキ)の頃は、夏休みとかになると「1時間昼寝しなさい」とか言われて(親のシツケというより、ガッコでもそう推奨されていたような)、今では宿酔い以外では、ほぼ頭痛とは無縁の生活をしている自分が、その…

オバマにロックが殺された

ミュージシャンが中途半端に政治にかぶれると、何やら哀しげな匂いがしてくる。ブルース・スプリングスティーンがオバマの集会で歌いまくってるとか聞くと、げそっとする。スプリングスティーンは、大昔、ベトコンを殺しに行く歌を作ったら、勘違いした日本…

美は力の中にあり

引き篭もりの日曜日、ヒョードルも強かった。朝青龍の涙にも感動した。けれど、昨日はやっぱ、渋井陽子かなあ。この選手はしゃべりがいいんだよね。勝利後のインタビューで「強いランナーより速いランナーになりたい」と言っていたのが印象的。初めて、前半…

コンテンツは再利用してこそ評価が定着する(のは確かだと思うが)

ふと目が覚めて、うん昨日の夕飯は食ってないぞと、いきなり頭に浮かんで、時計を見ると6時半で、よしスーパーヒーロータイムどころか、「所さんの目がテン」にも間に合うな、起きるぞと思ったのだが、よく考えたら、昼間にちょっと眠くなり、土曜だしいい…

ばっさり短くなってちょっと軽くなった十五以来の坊主頭

夜中にふと目が覚めて、何故か昨日の夕飯に何を食べたか思い出せないことが気になり、まずいなこれはホントにボケが始まっているのかもと、真剣に思い出そうとすること数分、何のことはない、昼飯が遅かったこともあり、夕飯を食わずに寝たのであった。勿論…

嘘ならまぁいっかぁ

外食に出る時間どころか、コンビニ弁当を買ってくる時間も惜しくて、出前を取ったら、そのあたりの時間に届くと言っていた頃を、とうに過ぎてから、突然電話があり、物凄く慌てた声で「配達員が交通事故にあいまして」。しばらくして、届けに来た兄ちゃんに…

心せわしき人かな

さすが皆様のNHKというか、大河ドラマの話を書くと結構人が来るので、「天地人」の話で、お茶を濁しておこう。日曜の夜から月曜日にかけては、往々にして激しく忙しいのである。どの位忙しいかというと、まだWOWOWのUFC93も見てないくらい。で…

全財産つめた鞄が軽くて素敵でしょ

で、「タワーリング・インフェルノ」はどうなったかのかと言えば、実は「タイタニック」と「ポセイドン・アドベンチャー」を見直して、確認したいことがあるんだが、見る時間がない。前者はDVDがあるので、見ようと思えばすぐ見られるんだが、後者は、ど…

そんなに遠くまで泳げない

いい加減、貧乏自慢と忙しさ自慢は、止めようと思っているんだけど、どうも、おっちゃんシオシオのパー状態。何かひとつ停滞すると、それに引っ掛かって、すべてが連携して色々なモノが停滞し始めて。ひとつひとつを取ってみると、別に取り立てて状況が悪い…

必殺の右クロス

「タワーリング・インフェルノ」ネタ、書き始めたら長くなり過ぎ、読み返したら、あんまり面白くないので、ちょっと寝かして刈り込むことにして、小ネタを挟もう。クロスカウンターといえば、相手の左に、こちらの右を合わせて(勿論左右逆も可)、お互いの…

人生はパニックに満ちている

いやあ、最近は凄いなあ、ネットで数ギガの単位がやりとり出来ちゃうんだね。本業で緊急納品用に、セキュリティがしっかりしたサイトを300メガくらい借りているんだが(そういうところじゃないと、マトモな企業はOKしてくれない)、これに月に1万円近…

物欲目覚める

珍しく1日2ネタ。 ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ http://japanese.engadget.com/2009/01/07/ces-2009-vaio-p/ ソニー・プレスリリース http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200901/09-0108/ うわーこれはちょ…

日曜テレビネタ3題

仮面ライダーキバは、やっぱり出来いいと思うんだけどなあ。何で不評なんだろ。いよいよ来週が最終回。おれだけの名護くん、さあ、がんばりなさい!それにしても、朝青龍は凄いなあ。久々に中継見ちゃったもの。初日だから昔なら当たり前とは言え、超満員に…

来たね、われらが日々

時代の閉塞感繋がりというか、安保の後繋がり。庄司薫以上に、忘れ去られた感がある柴田翔という作家がいて、芥川賞受賞作で、代表作でもある「されどわれらが日々−」の発表年が、1964年だと知ると、へえそんなに古かったかという印象がある。自分にとっては…

ゼロ系ひかりは250キロ出ない

やはり新年にWOWOWでやっていた、佐藤純彌の「新幹線大爆破」を見た。自分は、見事なくらい、70〜80年代の邦画は見ていないので、これも初見。まあチャチなところはチャチなんだが、充分面白かった。何より、後に「スピード」にもパクられた、「あ…

追憶の90年代

ニコ動はコメントが五月蝿いので(勿論、そこが面白いんだが)、どちらかと云えば、ユーチューブ派なんだが、例によって、川本真琴で何か上がってないかとチェックしてたら、「DNA」だか「1/2」だかのPVに、「90年代らしい映像だね!」みたいなコ…

キミは春の七草を言えるか

私は言えません。まあ今時、すぐ調べられるんだけどさ。やっぱり、こういうのが、さらっと出てくるのが、教養だと思うんだよな。大体、自分は、干支すら全部言えない。それどころか、去年まで、いろは歌すら、ちゃんと出なかった(去年、ちょっとしかキッカ…

サイズが気になるお年頃

年末年始で世間が動いてない間に、1ヶ月分くらい、ブログ用の書き溜めしておくつもりだったんだけど、やっぱり無理ですな。自分のブログの場合、内容がいわゆる普通の日記ではないので、そういうことも可能な筈なんだが、どうもね。たまには格闘技ネタを。…

学生プロレスは安全第一(だそうです)

昨日は、大河ドラマ「天地人」初回。ビミョーな出来。少なくもその後のNHKスペシャルの桂離宮の特集の方が面白かったのは確かで。しかし、このメンバーで上杉なら、うほっいい男路線が見たいなあ。阿部寛に北村一輝に妻夫木聡で、ドンピシャだと思うんだ…

表層技術者宣言

いつまで、川本真琴川本真琴書いてんだという話なんだが、これこそ、まっいっかって話でさ。放っておいて頂戴、みたいな。ところで、あれですな、ネットの動画を見ていると、微妙に、映像と音がズレている場合がありますな。動画を色々なフォーマット(とい…

南から来たロック

昨日書いた川本真琴の末期のツアーで、ファーストの曲では比較的普通のロックっぽい曲である「STONE」という曲を、スライドギターぎゅんぎゅんのアレンジでやっていて、おお、まるでサザンロック、まるでオールマンブラザーズじゃないかと、わざと独り…

正月は腰痛の季節

元旦にロックだなんだと書いておいて、翌日には腰痛の話。歳を取るって、やっぱり哀しい。正月に腰痛になるのは、ここ数年の定番だ。これはもう理由がハッキリしていて、晦日あたりに、ああさすがにそろそろやらなきゃと、大掃除を始めて、当然終わらず、正…

ロック的な年明け

明けましても、おれはちっともお目出度くはないが、当ブログを見に来てくださる皆様には、いい事がいっぱいありますように。ダイナマイっ、締めはシュルトさんの三角かあ。いったい何がどうなってんだか。世界の所さんの煽りが、ホフディランだったのがよか…