電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2010-01-01から1年間の記事一覧

坂の下のドブ川3

本年度最終回(通しで9回目)の「坂の上の雲」、まあよかったんではないか。広瀬武夫に焦点を当てて。前回(って3回目は書いてないけど)の感想はこちら。自分は祖母や母から、そこそこ軍歌やそれに類するものを聞いていて、日露戦争モノだと何と言っても…

好きではないのに勧めたくなる2本の映画

iTunesで映画が廉価でレンタル出来るようになって、観よう観ようと思っていたんだが、ようやく2本観てみた。いい画質(HD画質って分かり難いよね)の奴を1本と、通常画質の奴を1本。画質的には、文句なし。自分の現在の環境(15インチディスプレイのPCで…

貸したままの岩館真理子

クリスマスなんだから、クリスマスらしい話を。最近はいわゆる少女マンガを読むことは、まずないのだが、基礎教養として若い頃はそれなりに読んだ。そう、基礎教養だったんだな。恐らく、自分と自分より数年上くらいの世代が、マンガやポップミュージックの…

キミが来る予定はないクリスマス

ツイッターやら何やらで格闘技クラスタの呟きを流していたりすると、「どうしても会場に1人だと行きにくい」的な発言を見かけることが多く、やっぱりそういう人が多いのかなあと思う。そういう人は例えば映画なんかでも1人で行くのはちょっとという人が多…

表現の自由を謳歌する裕次郎の兄貴

例の東京都の青少年育成条例、特に表現の自由とか何だとか、本題はちょっと後にして、自分が一番不思議に思ったのは、東京都主催のアニメフェスか何かに、大手の出版社が足並み揃えて不参加表明をしたこと。一社二社ならまだしも、こんなに短期間で揃うなら…

坂の下のドブ川2

「坂の上の雲」第2部2回目(通し7回目)。やっぱり何か書きたくなる。前回で第1部と何か感触が違うと書いたんだが、とりあえずの結論を得る。絵の奥行きが1部よりない。壮大なオープンセットやロケは第1部と変わらないものの、いやむしろ凄いセットを…

新劇の巨人

とタイトルを書いてみて、そういや「新劇」という言葉は今や死語になりつつあるなあと考える。元々30年近く前、自分が舞台芝居に関わり始めた頃は、いわゆる小劇場ブームであり、既に新劇というのはその文字面とは異なり、古い芝居を指し示す言葉だった。と…

坂の下のドブ川

3年に渡って放送される変則大河「坂の上の雲」の2年目が始まって、その初回(通しでは第6話)、自分はイマイチだったんだが、どうだろう。何か去年の第一部とは感触が違ってきている気がして。勿論これは放送の間隔が空き過ぎていて、去年のいい印象が強…

悠々自適

昨日は意識的に更新しなかった。年内は毎日更新を続けて、年明けあたりから徐々にペースを落としていこうかなと思っていたんだけど、考えてみれば、新年早々、新しいことを始めるんではなく、今までやっていたことを止めるってのもどうかなと思い、だったら…

ツイッターや動画配信に求められる次のもうひとつ

一時期、あっちこっちでツイッターは凄いと喜んで呟いていた著名人で、もう沈黙し始めている人が多い。まあ最初から見えていたというか、大体は、書き手としてはネット素人だった人達であり、著名人がネットに何かを書くということ、勿論それは一般人でもあ…

緑萌える草原を越えて

しかし「龍馬伝」は最後まで酷かったね。結局「うーみっ」かよみたいな。岩崎弥太郎はどうみても不幸な死に方にしか見えないし(爆笑した)。それにしても、龍馬の暗殺犯をゲストで演じた市川亀治郎の顔芸は相変わらず面白い。テレビ時代の歌舞伎演技という…

他人の不幸は幸福の出汁

さあ、今年も12月だクリスマスだ、世界中の人々が、白黒抹茶小豆ういろう柚子あと何だっけ、皆様幸せになりますように(白々)。太宰が、家庭の幸福が諸悪の基という結論に至ったように、自分にとっては自らの幸福を願う心こそが諸悪の基というのは既に確定…

折れたアンテナ

オジさんまだまだ若いので、2日目は結構楽になる。いや筋肉痛の話なんだが、年を取ると筋肉痛が2日目に出るというのは俗説だということは、ここに書いた。ところがだ、昨日は全然気付かなかったんだが、筋肉痛が少し和らいできたら、物凄く身体が疲れてい…

檻の外では力が出ない

ヴァルキリー08、ケージフォース、ともに無事終了しました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。ご来場できなかった皆様、ご安心ください、次は……しまった来年の予定まだ出してないんだった、急ぎ発表できるよう努力しますので、来年もよ…

ディファで待つ

いや待ってないかも。ひぃぃぃ。終わらん。

嫉妬し憎んで駆け上がれ

いよいよ明後日の28日に迫ったヴァルキリー08の会場で、また売らせて頂く予定の「鉄風」(講談社)。3巻が出たのに何も書いていなかった。まあ、モデルがかなり特定出来るマンガであることもあり、コメントがし難くなりつつあるというのも若干なくもない…

風流にお願い

さて、いよいよ。来てくれるんだろうね。頼むよ。 【ヴァルキリー・オフィシャルはこちら】 【茂木Pブログはこちら】 1128ヴァルキリー08の試合順が下記の通り決定いたしました! 当日券は12時から発売となります。 下記の通りプロデューサー茂木康子によ…

風流にお願い2

来てくれるんだろうね。頼むよ。親分もお待ちになっていられる。後半試合の選手の各コメントはこちら!市川ランデルマン「ダメでしょ。KOじゃなきゃ!」なんて生意気なコメント出してます。これはつまりKO出来なければ、金網の撤収手伝ってくれるという伏…

女性恐怖症悪化

時たま、外でトイレに入ると、洗面台にある大きな鏡で自分をみて、白髪の増え方にびっくりする。考えてみると、ウチの洗面台、鏡は汚れたままだわ、鏡の上にある電気は蛍光灯なので滅多につけないわで、白髪が全然よく見えてないんだな。普段は洗面所全体の…

既に狂う気力も残されていない

このブログ、まったくうんざりする位、誰にも読まれないよなあと溜息をつくことが、益々増えているんだが、勿論、それでも一般人のブログとしては、まあまあのアクセスはあるわけで、では何を嘆いているんだということになれば、この程度は読まれてしかるべ…

グランドラインからどうやって出るの?

徒然に、グランドラインから、どうやって出るのか考える。勿論、ワンピースの話だ。海楼石を使って海軍がカームベルトを行き来出来るという設定はあるし、赤髪のシャンクスや、鷹の目・ミホークあたりの実力者が軽々と往復するのはまだいい(レイリーなんて…

携帯話でマンマミーアとはこれ如何に

昨日に続いてモバイル関連ネタなんだが、今日はドコモのスマートフォン(というより、アンドロイド端末)の話。このままギャラクシーS(GALAXY S SC-02B)の品薄が続くなら、東芝のレグザ(REGZA Phone T-01C)か、シャープのリンクス(LYNX 3D SH-03C)でも…

「Xi」でクロッシィと読ますのはやや無理があるような

最近では無線LANが飛んでいるところも多いしイーモバも持ってるし、ドコモの携帯をモデム化(という言い方が技術的に正しいのかもうよくわからん)してネット接続する環境は整えていなかった。ところが、昨日、外出先でネットに繋げる必要が急遽発生し、こう…

ポジショントークって何?

「ポジショントーク」という語彙が自分の中にない。流行言葉はあまり使わない方で、納得してからじゃないと使わないだけなんだが、何故か最近自分の発言について、それはポジショントークだと指摘されることがあるので、この言葉について考えてみる。なるほ…

格闘技団体は暴力装置?

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言、延々ツイッターでやったんだが、こちらにもマトメておく。まず「暴力装置」という言葉は散々使われてきた術語だ。これを使うことが何故問題なのか。個人的な認識としては、勿論自衛隊は暴力装置以外の何物でも…

ワンピース本格批評(の序の序くらい)

ここのところ寝込んでいたりして、寝込むと言っても一日中布団に入っているわけではなく、数時間ごとに起きてはメールをチェックしたり、やらなくちゃいけない仕事に手をつけてみたり、そして大体集中力不足で断念してまた布団にもぐり込んだりするわけだが…

心が寒い

心が多少寒くとも、いつものことだと無視していたら、単に風邪を引いていただけだということがよくあるよね。いやあまりないのかな。どうせおれは異常な人間だよ。

根っから癒着体質

というわけで、結局、一本歯を抜くことになったんだが、無痛で簡単に抜ける筈なのに、根っこがどっかの骨と癒着していたとのことで、先生大苦戦。もうスプラッター映画並みに血まみれの抜歯(本人自覚なので大袈裟)。歯が骨と癒着するなんて、どうも理解不…

歯が痛い

先週の龍馬伝で、京都に出てきて色々政治活動しなくちゃいけない筈の山内容堂が、歯が痛いばっかりに全部すっ飛ばして土佐に帰ってしまうという模写があって、何だかなと思ったものの、その数日後に、自分の歯が痛くなったのである。自分に歯の痛みが何十年…

世界を漬け込め、岡見勇信!

白鵬の連勝記録の比較対象記録として、突如現れた、谷風の63連勝。何だかよくわからないというか、競技スポーツにおける記録は、色々面倒くさい。相撲であれば、一年における場所数、場所内の取組み数、色々と問題がある。野球の記録だってそうだ。一年の試…