電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わらない力

昨日ツイッターで「質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと」というブログ記事に火がつき、かなりバズった(別に紹介したくも何ともない記事なので、URLは引かない)。バズというのは「buzztter」のことで、現時点での話題のワードを抽…

検索性を下げて通読性を上げる

タイトルの「検索性」、この場合は、いわゆるSEO的なネット検索性の話ではなく、このブログ内の話。はてなダイアリーは、検索性を上げる工夫が色々されていて、そういう意味の工夫をもっとすべきなんじゃないかという指摘を、稀に受けることがある。つま…

人間、偉くなると楽できる

OMASUKIさんのところ経由で知り、あまりに酷いんで既にツイッターで呟いたんだが、書き足りないので、さらに書く。【論説ノート:プロレスに学ぶ=野沢和弘】酷過ぎる。何か根本的に勘違いしている。どこが酷いのかイチイチ説明する気にならないくらい酷い。…

トルケルさんと王騎さん、どっちが強いか

幸村誠の「ヴィンランド・サガ」は最新刊が8巻、原泰久の「キングダム」は最新刊が15巻、前者はヴァイキングのクヌート大王、後者は秦の始皇帝、西洋と東洋の違いはあれど、イマイチ詳細が日本人には知られていな歴史を掘り起こしながら、存分に歴史で遊べ…

外に開く門

昨晩「JWAVE」でやっていたビートルズ特集、リスナーの選ぶベストテンで、トップ3曲が「レット・イット・ビー」「イエスタデイ」「ヘイ・ジュード」だった。いわゆる典型的な素人選曲であって、何で「JWAVE」でそうなってしまうのか、台本作家がビートルズ…

概念の単位

格闘技関連のブログでは、結構指摘されているものの、やはり格闘技関連で「上位概念」という言葉の誤用をよくみかける。谷川さんがインタビューとかでよく間違って使う。例えば「ダイナマイトはK−1やDREAMの『上位概念』だから」みたいな感じで。意味…

連休中にやったのは結局ネットだけでした

いわゆる日記らしい日記を書くタイプではないので、連休が明けたからと言って、特にどこに行ったとか何をしたとかを書くわけではない。格闘技興行ですら、観に行っていても何も書かないこともあるくらいで。昨日の戦極は行けなかっただけなんだが。あっ、す…

女子格が嫌いなんじゃないメモ8が嫌いなんだと高島は言った

【修斗】遠藤雄介が因縁の朴光哲に一本勝ちで王座防衛! http://gbring.com/sokuho/result/result2009_09/0922_shooto.htm 後楽園の修斗は久々な気がする。この前は埼玉だったし、その前はフェイスだったか。映像入ってました。へえ、修斗の後楽園で映像やる…

新聞はタダでも読まない(光編)

新聞をとらなくなって10年以上になるが、最近ではビニールで梱包された「お試し版」が、もう頻繁といっていいくらいに投函される。元々、大新聞様の記者の方々が、一般人に比較して知的に勘違いなされている中、元々、現場の販売は「1ヶ月でいいから」「洗…

ストラスバーグから始めよう

映画やドラマの感想・批評はどこにでもあるものの、演技や演出に踏み込んでの批評はあまりない。出来る人がいないというか、基礎知識がないと無理というか、そういう話なんだが、自分ならある程度出来る筈なのでやってみる。かなり前に、「隠し砦の三悪人」…

一般人がTwitterでフォロワーを増やすたったひとつの方法

このタイトルを「10の方法」とかにすると、よくある風なんだが、勿論、答えは簡単、自分から片っ端からフォローする。もうこれしかない。でもさあ、ツイッターに関する「10の方法」みたいな記事を読むと、これが色々書いてあるんだよなあ。細かいところだと…

ネトウヨ新党希望

田中美絵子の件でも、いわゆるネトウヨと、いわゆる世間との乖離が激しい。ああいう叩き方したら同情票集まるのに決っているのに。民主ネガティブキャンペーンが失敗したのと、まるっきり同じではないか。本題とはズレるんだけど、この件に対するここ数日の…

赤城さんはホクロがエロい

佐藤秀峰のウェブサイトで、有料配信が始まって、「ブラックジャックによろしく」と「新ブラックジャックによろしく」を読んだ。前者に関しては、今頃かよという感じかもしれないけど、自分はこの作者のマンガ、一切読んだことなかったのね。マンガ喫茶にい…

「ググれカス」的世界観

メディア・リテラシーとかITリテラシーという言葉は当たり前に使われるようになったが、少なくとも、これほど入手できる情報量は増えているのに、一般人のメディア・リテラシーが上がったという気が全然しない。どこかに隠された真実があるわけではなく、…

あっ秋

軽い朝食をと思って外に出たら、空の青さと空気の匂いが秋だった。普段、カーテン閉めっぱなしの部屋で仕事していることもあり、外に出ないと季節がわからない。今年もこうして知らないうちに夏が終わっていく。夏だからといって、砂浜でカレンと戯れたり、…

桜桃とタンポポとグレップ

ずっと引っ掛かりつつも、調べる暇がなかったので書けなかったネタ。今年は太宰治の生誕100年で、太宰関連のイベントとか映画とかが色々ある。先日、根岸吉太郎の「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」がモントリオール映画祭で、最優秀監督賞を取って、ようや…

赤犬と書いて、犬のしつけと解く

うーん、今週のジャンプはワンピースが休載で、これやられると、その週のスタートが上手くきれない。というのは、かなり大袈裟だが、引き篭もって仕事してると、曜日や祭日の感覚が弱くなりがちで、少なくとも普通とはいえないので、時間の流れの感覚を、こ…

責任が男を作る

自分が作る側の大会を「当たり」と表現するのは、微妙な感じもするけれど、「当たり」どころか「大当たり」。滅多にこんなに面白い興行ないと思う。 【格闘王国】 【CAGE FORCE】 弘中が児山を下し、ライト級新チャンピオンに! 【GBR】 【ケージフォース…

力を込めて、がんばって!

前日計量無事終了して、いよいよ「CAGE FORCE」は明けて本日! カード情報、当日券情報などは、こちらをどーぞ。当日券は15時より発売開始!計量時は、量る係りだったので、写真撮ってる余裕なし。画像は、その後に行われたルールミーティング時の遠景(一番…

リムーブを怒らないで

例えばマイミク切った切られたで、揉めるのは散々見てきたけど、ツイッターに関しては、そこまではまだ見ていない。勿論、何もないわけじゃないだろうとは思うし(愚痴レベルは結構見た)、自分にしても、知人をフォローしてリターンがなければ、あれれとは…

昨日送ったメールの返事はやはり夜が明けた今も来ないまま

古いポップスには、恋のツールとして、電話がよく出てくる。恋はどんな時代でも性急なモノで、最新のツールは、恋にとって重要な手段となる。歌は世につれなんて言葉があるように、ポケベルみたいなごく短い期間しか流通しなかったモノだって歌になる。まし…

私は勝間和代が嫌いだ

昔やってたブログで、イチローの悪口(というほどでもないんだが)を書いて炎上したという苦い経験があるので、若干躊躇いを持ちつつ、まあいいやと書く。数ヶ月前からのツイッターのブームに自分も乗ったわけだが、このブーム、去年あたりの「セカンドライ…

色々なところから世界へ!

多少意識的にやっているとはいえ、なんかこのブログで格闘技ネタをやることが、かなり減ってしまい。が、自分が仕事している時位は、報告・宣伝もかねてということで。水道橋のフィットネスショップの4Fが「マスタージャパン」となって、弘中邦佳選手は今…

ツイッターに困ったー

検索で来る人向けワンビースネタを先に。今週も、ジャンプ「ワンピース」、ヤバくらいの出来。面白過ぎる。今週の赤犬のカット、キャップを外しての五分刈りで、文太さんに確定ですな。今週のはかなり似てた。というわけで、単なるダジャレのタイトル。どう…

バロム1とは全然違っていた

仮面ライダーW、初回らしく、特撮も凝りまくりで、なかなかカネのかかった出来。まあ順調な立ち上がり。風車がまわる「この街」というアナログな設定と、サイバー空間をイメージさせる「検索」「メモリー」というデジタルな設定が、どこまで折り合うか。そ…

重層的な非決定

今回の選挙、民主だ自民だという話より、ここで書いたネトウヨの話に加え、これから書く話みたいなことが、普段政治を語らないネット層において、延々語られ続けていること自体が凄く新鮮。 グリフォンさん(id:gryphon)とこから。 「投票に行く・行かない…

赤犬のモデルはおれ

この一週間ほど、何というか基礎票が増したみたいな感じで、アクセスが増えていて、うむ、こうしてツイッターやらミクシィやら、あちこちに色々書きまくっている、おれって偉い、当然そのお陰だと思ったものの、アクセス解析をよく見てみると、どうやらワン…

3日かかる洗濯

もう何年も、洗濯モノを干すという習慣がない。独身時代は干していたような記憶があるが、結婚した時に乾燥機を買って、何故か一晩にして、すべての家財道具が自宅から消えた時も、新しい洗濯機と乾燥機はペアで同時に買った。しばらくして気がついたのだが…

とにかく何かを始めよう

このブログ、余裕があって、更新しようと思えば出来る時でも、それで今月は毎日更新達成! とかになってしまうと、それが自分への縛りになって、段々キツくなってしまうので、あえて毎日更新にはしてなかったのだけど、ミクシィでニュースネタを毎日やろうと…

ネットの常識が非常識なのは既に常識

さすがにここ数日、政治関連のニュースばかり読んでいたので、アタマが政治になってしまった。今回の選挙で、いわゆるネトウヨ的言辞に乗せられた自民党が、さらに道を誤ったのは確かだと思う(という指摘が小田嶋隆を始めとして既に出ている)。が、恐らく…