電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

私は無線LANが嫌いだ

ネットPCなんて、どれも帯にもタスキにも短いとか以前書いておきながら、ついつい買ってしまった。だってだって、小さいんだもの。工人舎のPMシリーズ

このくらい小さいなら、買ってもよいのだ、うん(と自分に言い聞かす)。タッチタイプは、きっぱり無理です。大昔のVAIOのU(CPUがトランスメタの奴ね。買ったけど、あまりにトロくて、ほとんど使わなかった)より、明らかに小さい。左の煙草の箱と比べてみてね。下においてある「ThinkPad X30」だって、モバイルノートだぜ。1.4キロくらいしかなかった筈。が、この工人舎ノートは、400グラム切ってるからねえ。

で、驚いたのが、意外や早い。これは、SSD(Solid State Drive)のお陰だとしか思えない。重たい処理はやっぱり重たいのだが、ちょっとした処理でモタつくようなことがない。充分実用に足りる速度だと思う。

問題があるとすれば、小さ過ぎるんだよねえ。なので、見えないんだよ、ディスプレイの文字が。老眼親父だから。いや眼鏡外せばなんとかなるんだけど、そうすっと他が見えないし。まあ外で使う時は、問題なさそうなんだが。

ところで、タイトル通り、どうも昔から無線LANが嫌いで。一切使ってない。街中LANの電波飛びまくってるじゃん。何か他人に覗かれそうでイヤだ。実際はまず大丈夫だとは思うんだが。

なので、このノート、USBがミニBコネクタ(デジカメとかについてる奴)しかついてないので、そこから、USBハブかまして、そこにイーサネットからUSBへ変換コネクタさして。もう周辺機器の方が本体より重くなりそうで。が、こうするとUSBメモリとかも同時に使えるし(本体16ギガしかない)、デジカメとかも同時にUSBで接続出来るし、一通りの作業が出先で出来る(さすがにバスパワーの外付けHDDだと、ハブをかまさないで直付けするか、ハブにAC電源供給しないと回らない)。これ以上の仕事が必要なら、もうメインマシンを持ち歩けばいいと。フォトショとFTPソフトは入れたが、イラレは入れない。MSオフィスは入ってないが、代わりの何とかオフィスが入っていて、そこそこ複雑なエクセルファイルを開けたから、まあ問題ないでしょう。その位の使用の重さというか。まあ一番の目的は、メールのバックアップをここにマメに取ることなんだが。

それにしてもこのサイズで何がいいって、電車の中でも普通に持ち出して、立ったまま打てること(両手で抱え込んで両親指で打つ)。勿論、やはり最近買ったイーモバのデュアル・ダイアモンド(S22HT)で、ほとんどの場合はOKなんだが、場合によっては、ちょっとなあという時もあって。いや多分打たないんだが。打たないのはわかっているんだが。そういう心の余裕がモバイル好きの真髄というか。