電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

三回目のTOEIC

昨日、三回目のTOEICを受験。また駄目でした。

いやね、申し込んでおけば、勉強する気が増すだろうという事で短い間隔で挑戦することにしたんだが、この数週間、精神活動的にやや低調な日々を送ってしまい、ほぼ試験勉強ゼロで当日を迎えることになって。しかも当日パッキャオはあるわUFCはあるわで、受けること自体をサボってしまいそうだったんだが、そこは、いやいや受けること参加することに意味があるのだと自分に言い聞かせて、何とか受けてはきた。

前半のヒアリングは前回よりはマシかなあとは思う。思うが分からない。前回の例もあるし。ただ間違いないのは、前回よりは聴けた。聞き取れた。そういう実感がある。かと言って正解率が上がっているとは限らないのが難しいところで。

試験勉強はせずに、かと言って英語の勉強自体は、時間はそんなに多くないものの、ほぼ毎日続けていて、それは全部ヒアリングであって、だからヒアリングが出来なきゃ意味ないんである。そして少しずつは進歩している気もするんだ。聞き取れ度が上がっているという。それは、相変らず流しっ放しにしているCNNを、たまに集中して見てみても、そう思うから、多分思い込みではない。

今年は6・9・12月と3回受けた。来年は一年通してバランスよく3回受けようかなと思っている。そうすると4・8・12月あたり。今年の目標であった700点に、来年中には何とかいければと、既に当初予定からは随分と後退した心積もり。最初は2年、すぐに3年に修正した計画は、5年くらいに。5年で何とか900点いってみせる。そこは未だ諦めずに、ボチボチやっていく。

あっ、結果出たら、また笑って頂きますね。