電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

続・ガキの頃から心が不全

ここからの続き。以下も11月末日日付だが、現在12月29日なのは変わらず。

ER入って、ちょろちょろ検査をしていると、まずは血圧が高過ぎ。加えて胸水・腹水が大量に溜まっていて、心臓の写りが悪い、肥大もしていてこれじゃまともに動かないということで、診断結果は「慢性心不全」。即時入院決定。あーあ。

治療方法は、利尿剤を点滴で入れて、とにかく胸水・腹水を出す。いきなりの尿道カテーテルだ。これがなあ。例のチンポ管。やだなあと思ってるうちに、先生にぐいぐい管突っ込まれ、まだ二回目なのそんなに痛くしないで! って感じ(十数年前の1回目の時は、全身麻酔中に入れられたので、覚えてない)。

が、そうして水を出していくと、日々楽になっていく。とにかく胸水と腹水で心臓が圧迫されていたということなんだろう。

まーそんで検査だね。色々と。最終的には、心カテーテルという、管を心臓まで届かして(色々手術することが可能だが、自分の場合はそこまでのことはせず)のテクを使って、造影剤ぶちこんで、心臓とその周辺の血管の状態をきっちり調べる。

結果としては、代表的な心臓疾患である、狭心症でも弁膜症でもなく、比較的血管の状態もきれいということで、じゃ生活習慣病ですねと自分で診断を出して、その通りだねなんて、心カテーテルの最中に先生と言葉を交わしたくらい、ネットで調べまくって分かる慢性心不全

原因が明確でないから、逆に始末に終えないとも言える。要は生活習慣をかえて、真っ当な生活したって、弱った心臓を鍛えることは出来ない。水分制限、塩分制限して、適度な運動をして、降圧剤を一生飲み続け、可能な限り血圧を抑えて、静かに生活してくださいってさ。煙草を吸うなとか酒を飲むなとか、私の勝手じゃないの!

無理だな。

いよいよ秒読みだ。おれの命がな。ただ秒読みを少しでも長く続けられるように、そこそこの試みはする。その辺はツイッターで継続的に。

とは言え、現時点で、20代後半の体重に落ちてるのよね。極論すると11月と12月使って、かなり激しいダイエットに成功した感じで(利尿剤ダイエット)。へこんだ自分の腹が、ちょっとまぶしい。今に腹筋割れそうな勢い。こっそり筋トレしちゃおうっと。