電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

表裏比興

ああ、ちょっと面白くなったと気を許したら、やっぱり茶番になっちゃった。「天地人」ですが。

この脚本家だと、岩松了をもってしても、「表裏比興の者」の真田昌幸が、食い意地張った、ただの小悪党になっちゃうという。おまけに、娘の長澤まさみをエロ忍者に育ててるし。しかもせっかく忍者に育てたのに、しっかり監視までつけて男関係チェックしてるし。経費の無駄だと思う。チェックした挙句、隣国の家老に惚れてるし。ダメじゃん、くノ一として失敗作だろ。

それにしても、エッチなパパだよなあとか、こう書いていくと、実は結構面白い設定のような気もするんだが、まったく面白くなってないところが大問題。

徳川に攻められたら、忍者が出てきて、ばんばん炸裂弾投げちゃう真田ってのは、やっぱり、大河ドラマとしては間違っていると思う。そこまでやるなら、岩松了の科白は延々軽薄なギャグ一色にしてさ。で、キメで一瞬冷めて、長澤まさみにドスの効いた科白をぼそっ。そういう演技が出来る人なんだからさあ。そこまでやってくれるなら、どんなに軽くても(いや軽ければ軽いほど)、面白いと思うんだがなあ。相方で、ふせえりの登場希望。

ああそうだ、三木聡の新作「インスタント沼」が封切られたんだ。観たい観たい暇がない観たい。