電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

崇高なビジョン、高い志、強いリーダーシップ

孫さんと佐々木さんの対談、一方的な孫さんの演説になってしまい、期待したほどの面白さはなかった。いやまだ現時点でも続いているんだが。何の話かは、適当にググってください。仕切りのソラノさんが望んだ、インタラクティブなモノにもならず。

それでも、勿論、画期的。孫さんが繰り返し言い続けた「テレビじゃないんだから」という科白が印象的だった。

いやね、これだけ一部では期待感を持たせておいて、それでも、のべ視聴者は、ユーストとニコ生合わせて、ざっくり言って、8万とかだと思う。無料でもまだこの程度。地上波の視聴率1%が50万人とか100万人(世帯でいうと20万)だからしいことを考えると、まだまだ少ない数字。

現状のネット生放送ではそれでも奇跡的な数字を稼いだこの数が、では、3年後にはどのくらいになっているか。数年前までネット生放送なんてモノは存在しなかったことを考えれば、物凄い数字であるとも言えて。

と、全然まとまらなんだが、少なくとも大きな変化は始まっていることだけは、強く感じさせてくれる、そして、象徴的な出来事と後から言われるライブなのではないか。

タイトルは、孫さんが言った言葉。そうは簡単にこの3つは揃わないんだけどね。