電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

グランドラインからどうやって出るの?

徒然に、グランドラインから、どうやって出るのか考える。勿論、ワンピースの話だ。海楼石を使って海軍がカームベルトを行き来出来るという設定はあるし、赤髪のシャンクスや、鷹の目・ミホークあたりの実力者が軽々と往復するのはまだいい(レイリーなんてカームベルトを平気で泳いじゃうし)。他の例としては、クリーク海賊団はボロボロになりながらも東の海に戻ってきたし、赫足のゼフは無傷で帰還しているし、アーロン海賊団は魚人島から東の海に到着しているし、そもそもバギーですら東の海に行けたわけだから、カームベルト強行突破以外にも、何らかのルートはある筈だ。

ゴールド・ロジャーが、東の海のローグタウンで処刑された時、それを多くの海賊やらが見守ったわけだが、ローグタウンはグランドラインの入口(のソバ)であっても出口ではないので、グランドラインにいた海賊達がそこに行き着くのはどうしたらいいのか。ブルックの親分のヨーキが、50年前にカームベルトを強行突破してグランドラインから脱出しようとした模写があるが、これ以外に具体的なグランドラインからの脱出ルートを描いた箇所は、少なくとも本編にはない。

諸々検討するに、まず陸路という手段はある筈で、海賊でなければ新世界に入るのには聖地マリージョアを経由していくわけだから、そこから大陸を南北どちらかに進めば、いずれの海にも至るのは可能なわけだ。

が、そもそもどうやってレッドラインを上って聖地マリージョアに入るのか、天竜人がシャボンディ諸島に現れたりする以上、合法であるならばここを上り下りするルートはある筈だが、フィッシャー・タイガーが奴隷を解放する為に、わざわざレッドラインをよじ登ったという記述がある位だから、海賊にとっては合法ルートは通るのは困難というのは前提だろう。従って、海賊達が、レッドラインに上る方法は基本ないと考えるのが当然で、仮に合法ルートを強行突破して聖地マリージョアに至ったとしても、今度は東西南北それぞれの海に下りる方法が見当たらない。

やはり、どこかに未だ描かれていない、やや危険ながら海賊達も通れる出口があると仮定せざるを得ないんだが、レッドラインが一周している地形を鑑みるに、東西南北それぞれの海を行き来するルートは基本存在しないのであり、そうである以上、入り口であるリヴァース・マウンテンと逆の機能を持つ、東西南北いずれの海にも至ることの出来るオブヴァース・マウンテンみたいなモノが存在していると推測するのが妥当なところなんだが、これも地形的な判断として、リヴァース・マウンテンのソバにないなら、聖地マリージョアのソバにないと機能しない為、今のところそんな模写はないと、また考え込んでしまうのであった。

鍵は、リヴァース・マウンテンだろう。その向こうにはラフテルがあって、恐らく距離的にラフテルに一番近いのはこの山なのだから。そう考えてみると、この謎はラフテルの謎と密接に関連しているのであり、ああ10年くらい、この謎を抱えて生きていくのかと思うと、ワクワクするな。