電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

クラウドなおれ

見事なタイミングとしか言いようがないジョブズの逝去以来、一気に騒動的に加速した、iPhone4SiOS5。まさに死せるジョブズが生ける大衆を何とやらという感じ。

しかし、どーもよく分からないのがiCloudは凄いぞ的言説があっちこっちで語られ始めている事で。クラウドにバックアップなんて取る必要性がイマイチよくわからない。いやね、アップルが描く母艦なしの未来図というのは分かるし、母艦を捨てるならクラウドへのバックアップは必要だ。しかし、キミは母艦を捨てるのかって話で。捨てられるライトユーザーなのかキミは。騒いでいる信者様くらいになれば、母艦必要なんじゃないのか? だったらネットとローカル、バックアップなんてローカルにあった方が使い勝手がいいに決まっている。クラウド文化を創ったとも言えるGoogleが、Gmailにオフライン機能を加えるわけであってさ。

母艦と携帯端末とのデータ連携という機能ならGoogleの各種機能やEvernoteと変わらんでしょ。つまりアレだ、このiCloudネスケが育って、対抗策の為にWindows自体にブラウザを組み込んで圧倒的にシェアを奪い、奪い過ぎてしまって、独禁法問題が発生した当時のMSの状況に、アナロジー出来なくもない。

iOS5自体は、自分も3GSに早速入れてみたが軽くて実に良い。評判激悪だったVISTAiOS4だな)が、軽さを伴ったWindows7(これがiOS5だ)で、ようやく評価されたのに近いと思う。それにしたって、iCloudどころか、ノティファイメニューなんてアンドロイドの丸パクリであって、アップルは元々こういう臆面もない事を平気でやる。そしてそれは、勿論MSと一緒。

枯れたハードに、デザインも含めたユーザビリティカリカリにチューンしたソフトを乗せてくるところが、ジョブズ復帰以降のアップルの特徴と凄さなのであって、それでマカー(という表現にあえてするが)を騙し切って、途轍もないオリジナリティがあるかのように勘違いさせて、大騒ぎさせてしまうところが凄いわけだ。要はパランス感覚の妙なんだよね。

まあ、あれだ。おれって存在自体がクラウドっていうの? 雲のような男というか。なので、あんまり自分自身以外にクラウドって必要としてないんだな。……所詮、根無し草。ふっ。