電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

貴方は震災は地震兵器の仕業でないと説明できるか?

東日本大震災は、アメリカの人工地震兵器の仕業であると信じる人に、いやそれ違いますと言って、キチンと説得出来る術を貴方は持っているのかというと、自分はかなり真剣に考え込んでしまう。

どこぞの元県会議員の女史は登場時からギャグでしかなかったものの、程度問題こそあれ、似たような事言っている有識者と言っていい著名人は山ほどいて、明らかにトンデモな事を信じ込む人に、どうすれば、それはトンデモであって真実ではないのだと説明し納得させられるのかといえば、真剣に考えれば考えるほど、難しい事に気付くだけでなく、自分の方が正しいのか不安にならなかったら、それはそれで知的に誠実な態度ではないとも言える。

自分の古い知人に、少年マガジンの、ある意味金字塔なマンガ「MMR」をこれは真実だと信じている奴がいて、その事自体が、なんだってーーー!!! という感じなんだが、勿論、どこぞの元県会議員ほど酷いレベルではなく、ああいうオカルティックな事が好きな奴で、これがホントだったら面白いのになという話であって、つまり、人は見たいモノを見、信じたいモノを信じるという事だ。

町山さんの本ではないが、アメリカには進化論を信じない人間が山ほどいるわけで、それを笑っていられるのかといえば、オカルト好きやらチンケな占いを真に受ける奴やら、日本にも山ほどいるのであって、実は大差ないだろという話だったりする。

何度も書いているが、二十世紀末まで素直に信じられていた教養なんてモノの方が、信じていたらキチガイ扱いされかねない時代が確実にやってきて、恥ずかしげもなくアニメやアイドルにうつつを抜かすオヤジと、地震兵器を信じて反原発をヒステリックに喚くババア、これはもう表裏一体という感じであって、別にアニメが好きだろうがアイドルにハマっていようが一般的ではないとされる性癖を持っていようが、その事自体は結構なご趣味でとまでは言わないまでも、まさに個人の嗜好の問題であるんだが、もう少し恥ずかしそうにやって欲しいと書いてるこっちの方が既に少数派である世界って、やっばり、おかしいと思うんだ。