電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

親の顔がみたいほど行儀の悪い奴

外食ばかりしていると、どの世代にも一定の割合で、それもそこそこ高い割合で行儀の悪い奴がいて、辟易することが多い。大体の場合、くちゃくちゃ・肘乗せ・犬食いが見事に3点セットになって、それらが行儀が悪いことの自覚すらない様子。

親の顔が見たいとはこの事だ。自分は人の親ではないが、これを読む人には人の親も多いだろう。ホント行儀だけはマトモに躾けた方がいいよ。とにかく醜い。行儀の良かった子が大人になって行儀が悪くなる事など、まずあり得ず、人は躾けられてないから、行儀が悪くなるのだ。

くちゃくちゃ音さえ出さないでくれれば、特に気にならないといえばその通りなんだが(独り外食であまり周囲など観察しない)、くちゃくちゃ食う奴があまりに多い為、ついつい見てしまい、すると物凄いカッコで食ってる例を多数発見し、最近ではあっちこっち観察してしまうようになった。何でこんなに行儀悪い奴が多いんだろう、こっちが異常なのかと不安にもなったが、自分と同じように普通に食っているのが大半以上なので、やはり行儀の悪い奴が異常で、ある一定の割合でいると考えざるを得ない。

隣で食べている凄くオシャレなカッコをしている兄ちゃんが、狭いカウンターで強引に足を組んで、半身で肘をついて、くちゃくちゃ牛丼を食い始めたことがあった。明らかに、それがカッコいいと思ってやっているのだ。それ、せっかくのオシャレが台無しだろ、百年の恋も冷めるぜと、思わず説教しそうになった。

日本は、やはり間違っている、デブ症で腰の重いオヤジでも、遂に世直しに立ち上がる日が来たのだと思ったが、ふと、こんな底辺層しかいないところで飯食ってるから、こういう例を多く目撃するんだと、ようやく気付き、そうか、しょうがないよな、おれなんて行儀良く上品なだけでなく、こんなに理知的で穏やかな人なのに底辺層にいるんだから、行儀が悪いという一点だけで底辺層にいて当然、つまり、社会からの可哀想な落伍者同士、暖かい目で見るべきなんだ、さあ一緒に連帯の歌を歌おう、いや飯食いながら歌うのは強烈に行儀悪いな、いずれにせよ、世直しに立ち上がるのは、また今度にする。