電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

停滞する英語学習

母さん、ぼくのあの英語学習どうなったんでしょうね。最近ちっとも進捗を書かないあの英語学習ですよ。

7月のTOEICの成績が悪くて、悔しくて、ががーっとモチベーション上がって、どどーっと学習量増えたんだが、わずか1ヶ月くらいで萎んでしまった。理由は明確。進歩を実感出来なくなったから。ヒアリング自体というか、いわゆる英語耳はある程度出来るところまで出来た気がして。にも係わらず、ちっとも意味の像が結ばないのは以前書いたとおり。いやいや幾分はよくなってはいる。さすがにね。けれど明らかに止まってしまった。

勿論こんな状態でいくらTOEICを受けても点数が上がることも望めず。そうすると、どよーんとして徐々に学習量は元に戻り、戻っただけでなく少なくなり、10月あたりから、英語学習を始めてから2年で、初めて2日続けて勉強しない日が出来、11月に入ると、遂に一週間無勉強期間も作ってしまい。

ああ、散々ペラペラになるとか書いていた癖に、英語学習、遂に止めてしまうのか、まさかの危機到来。

結果としては、11月の後半から徐々にペースを戻し、現時点では以前程度の学習量には戻している。

けれど、TOEICはしばらくお休みするつもり。少なくとも来年の夏くらいまでは。いやいや、もっと長くなるかも。大きな成長を実感出来るまで受けない。試験慣れという意味ならもう充分慣れたしね。とにかく、もっと英語を頭と身体に染みこまさないとダメだ。あと語彙学習。覚えられないからって、ここのところまったくやってなかったが、これもやり直す。つまり、学習方法自体の試行錯誤は勿論続ける。まあ、そんなにがんばらないけどね。コツコツと飽かず離れず英語に触り続ける感じで。

そうして、来年の今頃には、おれは男になる。多分なれると思う。なれるんじゃないかな。いや再来年かもしれない。